NBU日本文理大学

新学部リーフレット資料請求

設置構想中

2023年4月
「保健医療学部」新設

人間力と専門能力、職業能力を兼ね備えた
次世代の“医療産業人”を育成します。

※本学では医療機関に従事する医療技術者を含め、
広く医療業界を支える産業人を
“医療産業人”と呼称しています。

保健医療学部

保健医療学科

診療放射線学コース(診療放射線技師養成)

定員/80名

放射線分野における最先端の専門的知識と技術を修得するとともに、医学および物理学的現象を学ぶことによって、放射線を安全かつ有効に活用する知識と技術を身につけます。

臨床検査学コース(臨床検査技師養成)

定員/50名

臨床検査分野における専門的知識と技術を身につけ、地域医療の予防医学・災害・救急医療に貢献します。

臨床医工学コース(臨床工学技士養成)

定員/30名

臨床医工学分野における専門的知識と技術を活用し、最新の医工治療、医療安全管理、医療マネジメント、医療機器評価を行います。

新学部の特色

1学科3コース体制

新学部設置構想では、「1学科3コース体制」とし、診療放射線技師、臨床検査技師、臨床工学技士をそれぞれ養成。コース制を採用することにより、より高度な専門能力を身につけるとともに、基礎教育の段階からチーム医療の重要性を学ぶことが可能となります。

キャリア形成のサポートを約束

地方では人口減少に伴い、担い手が不足し、医療・介護施設等の撤退も深刻化しています。新しい社会システムの構築という共通価値のもと、一人ひとりが未来を担う“医療産業人”として医療と社会をつなぐ人材へと成長できるキャリア形成をサポートします。

※2021年11月現在設置構想中です。掲載内容は変更になる可能性があります。

お問合わせ

日本文理大学
アドミッションオフィス担当

TEL.0120-097-593(フリーダイヤル)
  097-524-2708(直通)
Email : nyuusi@nbu.ac.jp