NBU日本文理大学

資料請求

LINE

オープンキャンパス

保健医療学部 保健医療学部

新学部広告紹介新学部広告紹介

時代が求める「医療産業人」を
地域社会へ

大分県で初めての4年制保健医療学部(仮称)。
1学部1学科3コース体制で、保健医療分野の重要性を学び、より高度な専門能力を身につけ、
未来の医療を担う人材育成を目指します。

診療放射線学コース

診療放射線学コース

診療放射線技師養成

※設置計画は予定であり、内容に変更が生じる場合があります。

医療現場から開発分野まで幅広い
分野で活躍する放射線の専門家

診療放射線技師は、医師の指示のもと、X線撮影装置やCT・MRIといった画像診断装置を用いて、人体内部の様子を撮影し、診断や治療に必要な画像を提供する技術者で、さらにがん治療や予防医療など、現代医療の発展にも貢献しています。患者さんへの負担を軽減しながら行う撮影や治療では、高度な知識と技術が必要とされています。病院や診療所といった医療機関だけでなく、医療機器メーカーの研究開発部門、原子力工業分野など活躍の場が広がっています。

主な業務
画像処理
コンピュータ処理を施した医療画像を提供します。画像をもとに疑われる疾患や必要となる検査を判断し、医師が行う読影の補助を行います。
放射線治療
治療計画を作成し、治療を実施します。機械から発生する高エネルギーX線や電子線を病巣に照射し、身体に傷をつけることなくがんを治療します。
放射線撮影
X線撮影装置やCT装置などを用いて、身体の臓器の精度の高い画像を撮影します。画像は病気の早期発見、治療に役立てられます。
受験資格が取得できる資格
■診療放射線技師国家試験受験資格(文部科学大臣指定学校申請予定)
取得を目指す関連資格
■第1種・第2種放射線取扱主任者(国家資格)
臨床検査学コース

臨床検査学コース

臨床検査技師養成

※設置計画は予定であり、内容に変更が生じる場合があります。

検査で生命を救う医療現場に必要不可
欠な分析・判断のプロフェッショナル

臨床検査技師は、医師の指示のもと、病気の診断・治療方針の決定、病気の早期発見・予防を行うために必要となる科学的な分析データを提供します。血液や尿、組織細胞などの「検体検査」、超音波診断装置や心電図計などで体内を調べる「生理学的検査」による的確な検査・分析を行うための、高度な知識と分析力が必要です。また、医師と患者さんをつなぐ重要な役割として、健康診断や人間ドックなど多くの場面でも活躍しています。

主な業務
生化学検査
採取した血液や尿などの成分を科学的に分析し、健康状態や病気の程度を調べる検査です。幅広い疾患の発見に役立てられています。
形態検査
臓器機能を詳しく調べる検査、白血球・赤血球を調べる血液検査など、顕微鏡を使って形状に異常がないか判別を行います。
生理学的検査(超音波検査)
超音波を用いて体内の臓器を画像化し、異常の有無を判断する検査です。心臓、肝臓、甲状腺、大動脈といったあらゆる臓器の観察に用いられます。
受験資格が取得できる資格
■臨床検査技師国家試験受験資格(文部科学大臣指定学校申請予定)
取得を目指す関連資格
■有機溶剤作業主任者試験(国家資格) ■第2種ME技術者(学会認定)
臨床医工学コース

臨床医工学コース

臨床工学技士養成

※設置計画は予定であり、内容に変更が生じる場合があります。

医学と工学の知識で生命を守る
医療機器のスペシャリスト

臨床工学技士は、医師の指示のもと、人工呼吸器や人工透析装置、人工心肺装置などの生命維持管理装置の操作や医療機器全般の保守・点検を行う、いのちのエンジニアです。今後、さらに高度化する医療機器の安全確保と有効性を維持する担い手としてチーム医療にも貢献します。患者としっかり向き合う豊かな人間性が求められる一方で、現代医療に欠かせない医療機器に関する高い知識と技術を持つスペシャリストとして、産業界での活躍も期待されています。

主な業務
血液浄化業務
体内の老廃物の排泄・代謝を行う腎臓の機能が働かなくなった場合に、血液透析療法、血液交換療法、血液吸着法などの血液浄化療法を行います。
手術業務
さまざまな手術が円滑で安全に実施されるように、手術室内の人工心肺装置や、広範囲な医療機器の操作を行います。
呼吸療法業務
肺の機能が働かなくなり、十分な呼吸ができない患者に人工呼吸器を装着。安全に使用されているか、作動に異常がないかを確認します。
受験資格が取得できる資格
■臨床工学技士国家試験受験資格(厚生労働大臣科目承認校申請予定)
取得を目指す関連資格
■第2種ME技術者(学会認定)

夢を実現させるための
3つのサポート

NBUでは、卒業後夢を叶えられるよう、学修から資格取得、就職までしっかりサポートします。

資格サポート
学修サポート 就職サポート
NBUってどんな大学? 新学部パンフレット

資料請求

LINE

オープンキャンパス