NBU日本文理大学

経営経済学部 経営経済学科 business

こども・福祉マネジメントコース社会福祉士受験資格取得課程

それぞれの幸せや安心をサポートできる人材へ。

少子高齢化社会において、福祉はより一層注目されています。本コースでは子育てから高齢者の問題まで幅広い視点から福祉を学び、地域共生のために必要となる知識・スキル・マネジメント力を養います。また、社会福祉士として、すべての人が幸せに生活を送ることのできる環境を実現できる人材も育てます。

学びのキーワード

  • こどもから高齢者まで
    福祉の視点からすべての世代の

    「しあわせ」を創出

  • 施設運営や
    組織マネジメントに必要な

    多様な専門知識を学ぶ

POINT

[国家資格]社会福祉士とは

生活課題(介護・障がい・失業・子育てなど)を抱えた時に、支援制度などを利用し自立した生活が送れるように、アドバイスや支援を行う相談援助のプロフェッショナルです。

こども・福祉マネジメントコース幼稚園教諭免許・保育士資格取得課程

未来を支える心豊かな子どもを育む人材へ。

地域の中でより深刻化する少子化の問題。子育てを支援するための制度や環境整備のほか、現場を支える人材が求められています。本コースでは、幼稚園教諭免許と保育士資格のダブル取得を目指します。さらに、経営や会計、マネジメントなど幅広く学び、施設運営にも携わることのできる総合力も養います。

学びのキーワード

  • 「こども」に寄り添い
    可能性を引き出す

    明るい未来を拓く人材へ

POINT 免許状取得のしくみ

「姫路大学教育学部こども未来学科通信教育課程」の科目等履修生として、幼稚園教 諭一種免許状・保育士資格の取得を目指していくNBU独自のプログラムです。

※保育士資格取得は、幼稚國教諭一種免許状と並行して、該当科目を履修・修得した上で、卒業後に実施される「保斉士試験」が免除され(但し、受験手続は必要)、資格取得となります。保育士資格は単独での履修及び卒業時の取得は不可です。