NBU日本文理大学

「おおいた、つくりびと」プロジェクト

豊かな自然と歴史や文化を大切に守り続ける
素晴らしき大分県が、私たちのキャンパスです。

「豊かな心と専門的課題解決力を持つおおいた地域創生人材の育成」。
私たちは、このプロジェクトを“おおいた、つくりびと”と名付けました。
お金やモノだけでは図ることができない「ほんとうの豊かさ」とは?
日本の未来を担う若者ができることは?
きっと、その答えはひとつではありません。
だからこそ、地域の皆さんとともに、もっともっと元気なまちをつくりたい。
大分への愛着を勇気に変えて、自分たちが今、できることにチャレンジしたい。
私たちが大分県の未来を拓く“おおいた、つくりびと”になる。
そんな想いを胸に、大分全域を学びのフィールドにした活動を展開しています。

おおいた、つくりびと”が取り組むPROJECT7+1
おおいた、つくりびと”が取り組んだ3FIELDS- 3つの分野 - 体感×教育|感動×研究|感謝×社会貢献

地域課題に対して「7+1の視点」を持ち、大学で学んだ知識・技術を活用する。
地域における「プロジェクト」として、地域・行政・企業・NPOの方々と共に“おおいた、つくりびと”として活動を展開。
実践から得られた経験をもとに、知見を広げ、学習を深めることで、次のステップへと進んでいきました。

資料一覧

資料掲載のデータ等については、作成当時にもとづいています。

「おおいた、つくりびと」プロジェクト これまでの取り組み

おおいた、つくりびとBOOK

おおいた、つくりびとBOOK(2019年1月発行)

coc-nbu.jp

coc-nbu.jp 17号(2018年4月発行)

coc-nbu.jp 16号(2018年2月発行)

coc-nbu.jp 15号(2017年8月発行)

coc-nbu.jp 14号(2017年3月発行)