NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 卒業研究(Graduation Thesis)
担当教員名 永井 弘人
配当学年 4 開講期 前期
必修・選択区分 必修 単位数 6
履修上の注意または履修条件
受講心得
教科書
参考文献及び指定図書
関連科目
オフィスアワー
授業の目的 各指導教員の助言の下に学生が特定のテーマを選び、成果を導きだすための研究計画を、できるだけ自主的に立案してそれを実行し、論文としてまとめます。
授業の概要 各指導教員の助言の下に学生が特定のテーマを選び、成果を導きだすための研究計画を、できるだけ自主的に立案して、それを実行します。途中で現われる困難に対処しながら結論を見出して、その経過を卒業論文として纏めます。卒業資格を得るための一過程であると共に、学生が大学の研究に寄与できる貴重な機会であります。
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
永井研究室では、鳥や昆虫の羽ばたき飛行の空気力学的なメカニズムの研究やその成果を応用した飛行ロボットの研究開発を中心に行います。
授業の運営方法 毎週行われる研究室ゼミで研究内容について議論しながら、研究を進めていきます
備考
学生が達成すべき到達目標 与えられた課題に対して、自分で考えて問題を解決し、その成果を発表することができる。
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート
成果発表 30 卒業論文発表会や、学会発表、展示会などでプレゼンテーション力を評価します
作品
その他 70 普段の研究への取り組み方を評価します
合計 100