NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 航空工学演習3(Exercises for aircraft engineering 3)
担当教員名 安田 幸夫、郡 弘文
配当学年 3 開講期 後期
必修・選択区分 選択 単位数 1
履修上の注意または履修条件 就職に関連する内容ですので、3年生は全員履修するようにしてください。
受講心得 就職対策の模擬試験を行いますので、解説だけでなく必ず模擬試験を受けること。 
教科書 特に無し
参考文献及び指定図書 特に無し
関連科目 研究ゼミナールA、B、社会参画演習
オフィスアワー
授業の目的 「就職とは一体何か、なぜ就職しなければならないのか、就職活動の為に何をしなければならないのか」等、今現在の自分自身をしっかりと理解した上で自分の将来をしっかりと見据え、自分の能力や技術を磨き、はっきりとした職業選択の動機を持つことを目的とする。その上でその就職試験対策を講じる。
授業の概要 教員と専門会社による共同の就職対策講座を行います。その内容は企業の採用試験の現状と課題を解説し、その準備として、自己分析、論作文、能力適正テスト(SPI)、一般常識テスト、内田クレペリン検査等講座を行います。
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
(注意、以下の内容は状況に応じて適宜変更があります)
第1回 全体説明
 本演習の目的の説明及び15回の授業の予定について説明します。また「研究ゼミナールB」との関連性について解説します。
第2回  自己分析(専門会社)
第3回  論作文Ⅰ(専門会社)
第4回  就職活動の心構えについて、実際の筆記試験と解説
第5回  SPI解法Ⅰ(専門会社)
第6回  SPI解法Ⅱ(専門会社)
第7回  SPI模擬テストと解説(専門会社)
第8回  希望企業調査(就活)第9回 一般常識テスト(専門会社)
第10回 論作文Ⅱの解説(専門会社)
第11回 内田クレペリン検査(専門会社)
第12回 面接・自己PR対策(専門会社)
第13回 学内企業セミナー対策・準備
第14回 就職講座のまとめ(専門会社)
第15回 全体まとめ(学内企業セミナーに参加して)
就活企業を絞り、各社のWEBから採用情報調査、資料調査等を行い、自己の就職活動計画を策定する。
授業の運営方法  模擬試験の授業では、前半に解説し、後半に模擬試験をします。
 研究ゼミナールBと連動して、実際に就職活動を実施します。
備考
学生が達成すべき到達目標  就職対策の一環として実施する各種模擬テストに慣れ、まごつかない対応ができる。
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験
小テスト 30  個々の小テストで、自己の実力を把握します。
レポート 30
成果発表
作品
その他 40  授業への出席、授業中の態度、遅刻、早退等を見て、総合的に判断します。
合計 100