NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 研究ゼミナールB(Seminar of Study B)
担当教員名 林田 和隆
配当学年 3 開講期 後期
必修・選択区分 選択 単位数 2
履修上の注意または履修条件 卒業研究に繋がる内容ですので、3年生は全員履修するようにしてください。
受講心得 進路、人間力、卒業研究内容等を念頭に置き全員受講が望まれます。
教科書  特になし
参考文献及び指定図書 各教職員からの指定図書等
関連科目 研究ゼミナールA、航空工学演習3、卒業研究
オフィスアワー
授業の目的 4年次の卒業研究に向けて、やってみたい研究テーマを調べ決定できるようにするとともに、進路について各自の視野や認識を広め、卒業研究および就職活動に円滑に移行できるようにする。
授業の概要 前半において講師による自由な講演、中期に各研究室の紹介、所属研究室の希望調査、後半で研究室の決定、就職に必要な事項の解説、そして配属をします。
また、現在企業で活躍する方から直接その企業環境や企業の考え方等について講演をお願いする予定です。
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
○ 第1回 全体説明
1.授業の進め方と詳細スケジュールについて説明します。また航空工学演習3との関連性についても説明します。

○ 第2回~第8回 研究室紹介と講演
 1.各研究室の紹介を行います。  

 2.講師がこれまで経験した事柄や、思い、あるいは現代社会の流れなど、それぞれ自由なテーマで講演します。

 3.外部講師を招いて、企業のモノの見方・考え方、求める新入社員像、採用情報等、具体的に話をしてもらいます。(調整中)

○第9回~第13回 希望企業調査と卒業研究希望調査及び講演
 1.希望する企業を抽出し、就職活動を具体的に始めます。

 2.希望研究室の調査を行い、訪問します。

 3.自由講演と特別講義を引続き実施します。

○第14回~第15回 企業セミナー参加と卒業研究室の決定及び配属
 1.学内企業セミナーに参加し、実際に就活を実施します。

 2.各自の希望研究室を考慮の上、配属先を決定し配属します。各研究室の教員から卒業研究に入るための準備等の指導を受けます。

 3.進路に対して希望調査を行います。

○第16回 企業調査試験
 1.学内企業セミナーで実施した就活状況をもとに、論作文方式で試験を行います。

 (詳細は別紙日程表参照)  
就活企業を絞り、各社のWEBから採用情報調査、資料調査等を行い、自己の就職活動計画を策定する。
授業の運営方法  教室における集中講義形式で実施します。また、研究室での活動については、各先生の指示によります。
備考
学生が達成すべき到達目標 希望進路の具体的な候補決定と就活準備および卒業研究のテーマと所属研究室決定
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート 80
成果発表
作品
その他 20 授業に取り組み姿勢および態度を客観的に評価します。特に欠席・遅刻・早退した場合は減点となります。
合計 100