NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 健康の科学(Science of Health)
担当教員名 岡村 典慶、岩元 正敏、郡 弘文、武田 正芳
配当学年 1 開講期 前期
必修・選択区分 選択 単位数 2
履修上の注意または履修条件 教職課程履修者は、健康の科学2単位は必修です。
受講心得 出席は毎時間取ります。また、遅刻をしないよう注意してください。
レポートの提出を求めます。
教科書 特になし
参考文献及び指定図書 講義の中で、資料を配付しますので、各自ファイルに保管し毎週持参してください。
関連科目 スポーツサイエンス、生涯スポーツ指導
オフィスアワー
授業の目的 健康の科学とは人間のよりよい生存のため、健康の維持増進・疾病の予防・身体適応機能の向上・体力の向上及び維持を目指すものです。講義を通し身体機能との関連性を科学的に探求し、健康・体力を自主的に管理するための理論及び実践方法の習得を目的とします。
授業の概要 オリエンテーションと形態・体力・身体組成の測定を全体で行います。その後少人数クラスに分け、健康と運動・運動と心拍・身体組成と肥満・食生活と生活習慣病をリレー形式で講義します。また、大学生活に即したビデオ教材を利用した全体講義も行います。第16回目は試験を行います。
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
○第1回 フレッシュマン・スタートアップ

○第2回 健康の科学オリエンテーション
 健康の科学について講義の進め方、クラス分け等行います。

○第3回 栄養と健康
 ビデオ教材を題材にして、栄養(食事)についての講義をおこないます。
 使用した全体形態計測、体力測定、身体組成を測定します。
 体育館で行います。

○第4回 測定1
 形態計測、体力測定、身体組成を測定します。
 体育館で行います。

○第5回 測定2
 第4回に引き続き形態計測、体力測定、身体組成を測定します。
 体育館で行います。

○第6回 現代人の食生活の問題
 ビデオ教材を利用し現代人の食生活の問題を考えてもらいます。

○第7回 健康と運動
 健康・体力については、健康の概念・体力の概念(行動体力・防衛体力)について学習します。
 健康づくりと運動の必要性については、健康づくりのための運動生活・食生活指針、メディカルチェックについて学習します。エアロバイクでの全身持久性を測定します。
アポロセンターで行います。

○第8回 エアロビック運動とアネロビック運動
 近年、健康づくりの手段として身体活動が奨励されています。そこで、エアロビック(有酸素性)な運動(例・ウォーキング・ジョギング、サイクリング、ゆっくりした水泳など)とアネロビック(無酸素性)な運動(例・ウェイトトレーニングなど)の特性・方法(運動の強度・時間・頻度)について学習します。脚伸展計を用いたハイ・パワーの測定をします。
アポロセンターで行います。
 第7回から第8回までのまとめのレポートを作成してもらいます。

○第9回 心拍
 ヒトが生命を維持する上には常に心拍変動を繰り返しています。スポーツ分野から考察する場合、身体活動により心拍数変動が生じ、中高年になり一般的にいう突然死等は自分の身体能力の把握ができていない結果といえます。自らの最大心拍数、平均心拍数を講義中に確認、実際の心拍データを分析しながら、何歳になっても自分にどの程度心拍負荷が適当か等を学習します。

○第10回 スポーツと栄養・心拍
 スポーツ選手はトレーニングに関する知識は豊富に有しています。トレーニングと食事は車の両輪であり近代スポーツでは大変重要であります。しかるべき食生活があってこそ各種のトレーニング効果が発揮できます。試合前・試合中の食事などについて学習します。

○第11回 健康に関わる社会状況と生活の仕方
 次々と喧伝されるダイエット商品やインスタント・ファーストフード等健康に関わる流行の推移や昨年度から開始された特定健診・保健指導(メタボ健診)を解説します。その上で、生活の仕方が健康に及ぼす影響を学び、各自の生活の仕方を考えてもらいます。

○第12回 身体組成と生活の仕方
 測定1・2の各自のデータを基に、測定の意義や身体組成(体重、体脂肪量・率、除脂肪量、体水分量・率、BMI等)を解説します。その上で、生活の仕方(栄養・運動・休養)が身体組成特に肥満に関わることを学びます。各自が、大学生活を有意義に送るために不可欠な健康生活の仕方を組み立て、実践していくことをめざします。

○第13回 生活習慣病
 生活習慣病について説明します。特に喫煙・飲酒について学習します。飲酒については、アルコールの分解・吸収について学習し、講義中にアルコールパッチテストを行い各自の体質を把握します。

○第14回 食生活と生活習慣病
 食事バランスガイドを用い各自の食品摂取状況を把握してもらいます。また、5大栄養素を簡単に理解すると共に、欠食・摂取の問題や生活習慣病、「食育」について学習します。
まとめとして、各自の生活習慣についてレポートを作成してもらいます。

○第15回 喫煙の害
 ビデオ教材を用い喫煙の害について学習します。

○第16回 試験
 試験を行います。
第2回講義内の理解

第3回レポート提出

第4・5回記録表の作

第6回レポートの提出

第7回有酸素能力の測定

第8回筋力測定・レポート提出

第9回心拍測定

第10回スポーツ選手の栄養

第11回生活の仕方を振り返る

第12回身体組成測定値の活用

第13回アルコールパッチテスト

第14回食生活の把握

第15回レポート作成
授業の運営方法 スポーツと心拍は岡村典慶・健康と運動は岩元正敏・体脂肪と運動は郡弘文・生活習慣と健康は武田正芳がそれぞれ担当します。
備考
学生が達成すべき到達目標 ①形態・体力・身体組成を測定し、自らの現状を理解する。
②エアロビック運動と姉路ビック運動を理解する。
③運動と心拍の関わりを理解する。
④健康に関わる社会状況を理解し、自らの身体組成から生活の仕方を再考し改善する。
⑤食生活や飲酒・喫煙から生活習慣病を理解する。
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験 25 学習内容の理解度
小テスト
レポート 50
成果発表 25 形態・体力・身体組成等の測定や各種調査
作品
その他
合計 100