NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 研究ゼミナールA(Seminar of Study A)
担当教員名 菅 雅幸
配当学年 3 開講期 前期
必修・選択区分 全コース 選択必修科目
単位数 2
履修上の注意または履修条件  指導教員の指示にしたがってください。
受講心得  それぞれの専門分野に関連する全科目
教科書
参考文献及び指定図書  指導教員によって異なりますが、設計や実験や研究の成果だけでなく、努力の過程が重要視されます。
関連科目  指導教員によって異なります。「目的または到達目標」参照。
オフィスアワー
授業の目的  2年次までの専門教育科目を修了した後、建築デザインコース、ユニバーサルデザインコース、インテリアデザインコース、構造デザインコース、ビオトープコースのいずれかからコースを選択します。
 研究ゼミナール1では、それらのコースの中で、自分のもっとも興味のある建築分野を研究している研究室に所属します。そして、その指導教員のもとで、卒業研究につながる基礎的な学習や卒業研究を作成するために必要な技術を習得します。
 CADソフトのより高度なコマンドの修得や、上級生である卒業研究生と一緒に調査や見学、卒業研究につながる文献研究、作品製作やそのための準備、実験あるいは実験のための様々な準備など、指導教員により指導内容は異なります。各指導教員のもとで、各自がそれぞれのテーマを設定し、自主的に研究を行ってください。
 各指導教員と親密に接触できる絶好のチャンスでもあります。それぞれの専門分野に対する理解を深めるためにも積極的に取り組むことが大切です。
授業の概要
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
授業の運営方法  指導教員の指示にしたがってください。
備考
学生が達成すべき到達目標
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート
成果発表
作品
その他
合計