NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 就職基礎講座(Job Hunting Basic Course)
担当教員名 池田 多門、園田 一則、郡 弘文、森田 和子、川崎 敏之、伊藤 研、吉津 弘一
配当学年 3 開講期 前期
必修・選択区分 選択 単位数 2
履修上の注意または履修条件 就職に必要な科目なので、必ず受講して下さい。
受講心得 講堂での多数の学生が受講する授業になりますので、私語を慎み、他の学生の勉学の妨げにならないようにしてください。
教科書 なし
参考文献及び指定図書
関連科目 就職講座(3年後期)、SPI講座(3年後期),大分の産業(2年後期)
オフィスアワー
授業の目的 基礎学力をのうち一般常識および作文力を身につけて就職活動に備えます。
授業の概要 就職試験では、通常、筆記試験での基礎学力確認と、面接試験による人物評価が行われます。
筆記試験では、一般常識、課題を与えられての作文、SPI、専門科目がありますが、企業により、これらの中の組み合わせの試験が行われます。
この講義では、筆記試験のうち、多くの企業が行う一般常識と
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
第1回 SG式総合職業適応検査
 職業適性テストを行ます。テストの結果は第12回目に返却と解説を行います。

第2回~第3回 一般常識
 各種の分野の一般常識チェックテストを行った後、解答の解説と付帯事項について学びます。

第5回 論作文の書き方
 論作文の書き方について学びます。

第6回 論作文
 各自で与えられた課題に対して論作文を作成します。

第7回~第11回 一般常識
 各種の分野の一般常識チェックテストを行った後、解答の解説と付帯事項について学びます。

第12回 SG式総合職業適応検査結果の配布と解説
 第1回に行った職業適性試験結果を各自に返却し、結果の解釈の解説を行います。 

第13回 論作文作成
 与えられた課題について論作文を作成します。論作文は教員がチェックし第15回目に返却します。

第14回 就職関連ビデオによる授業
 ビデオを見て今後の就職活動を考えます。

第15回 就職関連ビデオによる授業
 ビデオを見て就職活動を考えると共に、夏休みの就職関連活動について考えます。


適宜、一般常識についての宿題を出し、次の授業時に提出します。
授業の運営方法 授業は数名の教員が参加して行います。
備考
学生が達成すべき到達目標 一般常識および論作文力は専門科目の履修だけでは修得できないものであり、かつ、広範囲に及ぶものである。従って、本授業では、一般常識とは如何なるものであるか、作文はどのように考えて書く物かを理解する。また、本授業ではその一端を学ぶものであることを理解し、自ら継続して学ぶことが必要であることを知る。
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験 40
小テスト 宿題形式の小テスト提出と点数および授業への出席で評価します。
レポート 40

成果発表
作品
その他 20
合計 100