NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 基礎学力講座1(国語)(Basic Aptitude Course1(Japanese))
担当教員名 安田 幸夫、坂井 美穂
配当学年 1 開講期 後期
必修・選択区分 選択 単位数 2
履修上の注意または履修条件  これは選択科目ですが、必修科目に準ずるものとして考えてください。
受講心得  教科書のほかに小型の国語辞典(または電子辞書)を毎回持参することをすすめます。予習や復習のために、あるいは課題(宿題)を行うために、図書館や人間力育成センターの書物を活用してください。授業中に教材が配られることもあるので、遅刻や欠席をしないように注意すること。
教科書 岩佐靖夫・片桐史尚・桜井隆・横道千秋『留学生のための現代日本語読解』(Jリサーチ出版)
参考文献及び指定図書  『三省堂国語辞典 第六版』(三省堂)、朝日新聞出版(編)『日本語きほん帳』(朝日文庫)、朝日新聞出版(編)『らくらくマスター 日本語常識ドリル300問 漢字編』(朝日文庫)、江守賢治『漢字筆順ハンドブック 第二版』(三省堂)。
関連科目 社会参画入門、社会参画実習1、文章表現基礎講座、英語1・2、情報リテラシー1・2
オフィスアワー
授業の目的  基礎的な国語力はあらゆる学習分野で求められる重要な要素です。大学初年度における国語教育は4年間の勉学生活の土台を提供するとともに、卒業後の社会人がもつべき一般常識を養う側面をも有します。「基礎学力講座(国語)」は本来1年次前期に履修すべきものですが、後期入学の留学生のために後期にも別途開講します。この科目は大学での勉学に必要な最低限の国語力の養成を図ることを目的としますが、それは同時に日本での就職を考える場合には必ず求められるさまざまな種類の国語表現の基礎となります。
授業の概要  日本語学習の中級後半から上級にかけての読解教材を教科書として用い、外国人留学生の中級・上級の日本語力、特に読解能力の向上を図ります。本文として用いられる文章は多く最近の小説です。授業では教科書の前半を取り扱い(後半は「文章表現基礎講座」に回します)、1つの課に2回の授業を当てます。教科書本文や練習にさらに解説を付け加えて受講者の理解を高めるとともに、しばしば学生に指名して教科書の日本語文を読ませ、発音やイントネーションの指導を行います。
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
○第1回 半年間の学習に関するオリエンテーション。授業の進め方、出欠の取り方、遅刻・早退の取り扱い、試験の行い方、授業中の発表の取り扱い、質問の受け付け等について説明し、成績評価の方法にも触れます。
○第2回 第1課(1):ことば、本文。
○第3回 第1課(2):練習。
○第4回 第2課(1):ことば、本文。
○第5回 第2課(2):練習。
○第6回 第3課(1):ことば、本文。
○第7回 第3課(2):練習。
○第8回 第4課(1):ことば、本文。
○第9回 第4課(2):練習。
○第10回 第5課(1):ことば、本文。
○第11回 第5課(2):練習。
○第12回 第6課(1):ことば、本文。
○第13回 第6課(2):練習。
○第14回 調整日。前回までの授業でやり残した学習内容を取り扱います。また、教科書以外の教材を用いた読解練習を行います。
○第15回 教科書以外の教材による読解練習。翌週の期末試験についての注意や説明。
○第16回 期末試験。第2回から第15回までの授業の内容についての試験を行います。 
第3回~第15回(授業)
 教科書のそれぞれの回のページに目を通しておくこと。

第16回(期末試験)
 教科書の既習箇所(第1課~第6課)の学習内容を再度確認しておくこと。
授業の運営方法  演習(ゼミナール)形式ですが、講義も行います。なるべくしばしば学生に指名し、発表(日本語本文の音読や練習問題の解答)を行わせます。必要に応じて教科書以外の教材(配布プリント等)も用います。
備考
学生が達成すべき到達目標  外国人が日本で生活するのに必要な日本語力を身につけること。それも、大学の授業で用いられる日本語がほぼ正確に理解できるようになること。
 日常生活で接する程度の普通の日本語の書き言葉(文章語)が十分に理解でき、味わえるようになること。
 日本語能力試験に受かるだけの十分な語彙力や文法的能力を養うこと。
  
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験 55  期末試験は第2回から第15回までの授業の内容を十分に理解しているかどうかを見るためのものです。教科書の前半(授業で取り扱った部分:第1課~第6課)の全体について出題します。
小テスト
レポート
成果発表
作品
その他 45  成績評価において出席状況は重要な位置を占めます。第1回から第15回までの出席1回あたり3点を与えます。遅刻や早退の場合はその半分です。
合計 100