NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 ゼミナールⅣ(Seminar Ⅳ)
担当教員名 國分 孝志
配当学年 4 開講期 前期
必修・選択区分 必修 単位数 4
履修上の注意または履修条件 特になし。
受講心得 論文作成に必要な文献・資料を持参してくること。
教科書 「小説上杉鷹山」(集英社文庫)堂門冬二著
参考文献及び指定図書 ゼミナールで説明します。
関連科目 ゼミナールで説明します。
オフィスアワー 木曜2時限。ユーティリティーアワーは木曜・金曜5時限。
授業の目的 現在、日本の企業は今までにないような厳しい経営を迫られています。新聞やテレビ等で毎日のように報道されているように、一流と言われている大企業でさえも、その多くは経営不振のために合併やリストラをせざるを得ない状況に追い込まれています。しかしながら、一方ではこのような厳しい経営環境にあっても、十分に業績を伸ばしている大企業や中小企業もあるのです。同じ日本、同じ経営環境の中で、何故なのか、何処が違っているのか、誰しもが疑問に思うところです。本ゼミでは、この疑問に対して、学生諸君と一緒になって考え、討論しながら、その解を見出していきたいと思っています。
授業の概要 論文作成
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
本ゼミは、2・3年次ゼミでのレポート作成や発表を通じて習得した学習成果に基づいて、卒業研究論文の作成に取り組むものです。前期は論文作成についての基本的な指導を行います。この間、ゼミ生は各自の論文のテーマを設定、参考文献の収集を行い、論文要旨レジュメの作成・提出をします。後期は論文作成の個別指導を行います。ゼミ生は4年間の大学生活学習の集大成となるような卒業研究論文の作成に注力下さい。併せて就職活動実行指導します。
授業の運営方法 論文作成を行います。
備考
学生が達成すべき到達目標 論文作成提出
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート
成果発表 論文発表を目指す。
作品
その他 100 論文作成努力と論文内容
合計 100