NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 ゼミナールⅢ(Seminar Ⅲ)
担当教員名 吉津 弘一
配当学年 3 開講期 前期
必修・選択区分 必修 単位数 4
履修上の注意または履修条件 自分から進んで学んでいく姿勢を求めます。
決して受身(何かを教えてくれるだろう…)にならないように。
受講心得 無断欠席をしないこと―は身についていると思います。
社会に出るための具体的な準備期間(特に、就職)です。
そのためにも「卒論」=自分は何をしたいのか?を意識してゼミに参加してください。
教科書 未定
参考文献及び指定図書 ゼミの中でそのつど紹介します。
関連科目 コミュニケーション関連の科目すべて。
オフィスアワー
授業の目的
授業の概要
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
1) 昨今の就職状況を勘案し、従来より就職活動を意識した内容に変更します。
   就職セミナーや特別テスト実施などもあり、ゼミの内容は柔軟に対応します。
2) ゼミⅣの目的である「卒業論文」の準備を同時並行で進めます。

 
授業の運営方法 大きな方向あるいはテーマにつき、自分から課題を発見してチャレンジしてもらいます。 基本である「ビジネス・コミュニケーション」を常に念頭に置き、基礎スキルには磨きをかけます。
備考
学生が達成すべき到達目標
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート
成果発表 80
作品
その他 20
合計 100