NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 ゼミナールⅢ(Seminar Ⅲ)
担当教員名 森田 和子
配当学年 3 開講期 前期
必修・選択区分  必修 単位数 4
履修上の注意または履修条件  授業への出席を重視します。休むときは連絡すること。
受講心得  意欲的に勉強すること。
教科書  プリントを配布。
参考文献及び指定図書  最初の授業で相談の上、決定したいと思います。日本経済新聞などを読むことをすすめます。
関連科目  前期は、公共経済学をあわせて受講してください。
オフィスアワー  木曜4限を予定しています。
授業の目的  2年次の勉強を基礎に、さらに進んだ勉強をします。税金、財政改革など身近な問題を理解し、論理的に考える力を養成します。
授業の概要  ゼミナールはみんなで協力して勉強する場です。お互いを理解し、意見を交換し合うことで講義とはちがった経験をしてもらいます。
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
前期と後期の最初の授業は、履修指導と学習計画の立て方の話をします。
ゼミナールⅢの通常の授業では、各回プリントを配布し、全員で順番に読んだあと、内容について多面的に検討していきます。テキストと授業の進度については、参加者の興味や状況に応じて柔軟に対応したいと思います。
予習、復習は特に必要ありません。
各回のゼミの中で、課題に取り組み、提出してもらいます。
授業の運営方法  1年間をつうじて、なるべく多くの文献を読み、その内容や自分の考えを文章に書く練習をします。
考える力、書く力は社会に出てからも非常に大切なので、可能な限り個別に指導したいと思います。
備考
学生が達成すべき到達目標  忙しい大学生活をこなしながら、ゼミのメンバーとともに専門能力を高めていくこと。
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート 70
成果発表
作品
その他 30  ゼミへの出席、メンバーとの協力、授業への積極的な参加、学習への熱意。
合計 100