NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 ゼミナールⅢ(Seminar Ⅲ)
担当教員名 古川 順一
配当学年 3 開講期 前期
必修・選択区分 必修 単位数 4
履修上の注意または履修条件 人間として一番大切なことについて勉強したい人なら、だれでも歓迎です。
受講心得 真剣に取り組み、レポートをまとめてください。
教科書 ゼミでその都度指示する
参考文献及び指定図書 村松他『はじめて学西洋思想』(ミネルヴァ書房)
関連科目 西洋経済史、経済学史
オフィスアワー
授業の目的 人間として一番大切なことを、思想の歴史を通して学ぶ。
西洋の歴史から、人間として一番大切なことは何かを知り、実行する人となること。
授業の概要 古代ギリシア・ローマ社会、中世ヨーロッパ社会、ルネサンスと宗教改革、市民革命、科学革命、現代文化・社会経済の諸問題、などから学びます。
西洋の思想、経済、政治、芸術、文化、科学など幅広く取り上げたいと思います。
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
社会思想史(History of Social Thought)

西洋の古代から現代までのさまざまな思想を取り上げます。それを通して、人間として一番大切にすべきことは何かを考えます。それを大切にすることがどんなに重要であるか、そこからはずれることがどんなに悲惨であるかを学びたいと思います。
とくにイギリスのピューリタン革命から、経済学が誕生する時代までを詳しく学びます。
原則として毎回感想のレポートを提出してもらいます。
授業の運営方法 ビデオも使い、感想を書いてもらいます。
備考
学生が達成すべき到達目標 人間として一番大切にすべきこととは何か、またそれを大切にして生きていくことはどんなことかを、西洋の思想史からしっかりと把握し、身につける。
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート 85
成果発表
作品
その他 15
合計 100