NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 介護実習(Fieldwork of Nursing Care)
担当教員名 野中 義光、河村 裕次
配当学年 2 開講期 後期
必修・選択区分 選択 単位数 1
履修上の注意または履修条件  訪問介護論A、B履修者で訪問介護員2級の資格取得を目指すもののみ。
受講心得  出席を重視します。実習に際しては、挨拶の励行や実習させていただくという謙虚な姿勢は不可欠です。
教科書
参考文献及び指定図書
関連科目  訪問介護論A・B、基本介護技術、高齢者福祉論、障害者福祉論、介護概論
オフィスアワー
授業の目的  介護の目的、機能及び展開過程を理解し、学内で習得した知識と介護技術について、老人福祉施設において、利用者が求めている日常生活援助に関する介護技術能力を養います。
 また、実習指導者の指導を受けながら、チームの一員として介護を遂行する能力を養います。
授業の概要
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
 2年次後期に集中して施設において30時間以上の実習を行います。
 実習は介護老人福祉施設、デイサービスセンター及びホームヘルパー同行訪問を行いますが、事前に実習指導をいたします。
授業の運営方法
備考
学生が達成すべき到達目標
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート
成果発表
作品
その他 100 施設等での実習内容で評価します。
合計 100