NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 ゼミナールⅡB(SeminarⅡB)
担当教員名 山本 義史
配当学年 2 開講期 後期
必修・選択区分 必修 単位数 2
履修上の注意または履修条件 なし
受講心得 真剣に勝つ精力的に研究に取り組んでください。
教科書 「あなたのこころを科学する」(古城和敬他著、北大路書房)
参考文献及び指定図書 授業中、適宜指示する。
関連科目 人間関係心理学、コミュニケーション基礎講座、コミュニケーション演習、社会心理学、臨床心理学、発達心理学、カウンセリング
オフィスアワー 月曜日3時限
授業の目的 動物や人間は遺伝的にもって生まれた性質とともに、経験によって学習し適応していきます。そのような動物や人間のありようを探るのも心理学の役割です。それに一歩でも近づいてみましょう。動物や人間は自然の一部であり、生きていく以上自然から離れることはできません。そうしたことを踏まえたうえで、地球から優しくしてもらえる心理学を学びます。心理学には、様々な分野があります。例えば、知覚心理学、生理心理学、学習心理学、認知心理学、社会心理学、集団心理学、教育心理学、発達心理学、臨床心理学、健康心理学、環境心理学などです。このような心理学の一端を積極的に身近なものとしていくのが本ゼミナールの目的です。
授業の概要 読書・発表・討議中心の授業です。
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
人間は、経験により学習していきますが、人生の経験には限りがあります。そこで、読書や各種メディアの視聴などによる経験が必要となります。前期に引き続いて、本ゼミナールでは、興味・関心のある心理学書の読書と次週のレジュメによる発表をセットにします。それを次年度以降の研究や卒業論文の研究につなげていきます。本を読むことや文章を書くことが苦手な人には相応しくありませんので、考え直してください。もちろん、それを改善したいという人は大歓迎です。 授業中、適宜指示します。
授業の運営方法 少人数によるクラスゼミとなります。
備考 なし
学生が達成すべき到達目標 心理学における自分の関心のある領域を見つけ、レポートにし、発表できること。
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート 30
成果発表 30 発表内容の完成度を評価します。
作品
その他 40 発表態度を評価します。
合計 100