NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 ゼミナールⅡB(SeminarⅡB)
担当教員名 吉津 弘一
配当学年 2 開講期 後期
必修・選択区分 必修 単位数 2
履修上の注意または履修条件 休まないこと。休む場合は事前に連絡をすること。
受講心得 無断欠席をしないこと。「全体を知り、それとの関連で自分の仕事をすることを心がける人」、「何らかの資格試験にチャレンジしたい人」を歓迎します。
教科書 未定(必要になれば指示します)。
参考文献及び指定図書 ゼミの中でそのつど紹介します。
関連科目 どちらかといえば、コミュニケーション関連の科目。
オフィスアワー
授業の目的 社会に出て、そして大学の中でも基本的能力である“コミュニケーション”を身につけます。そのベースとなるマーケティング、読む・考える・疑問を持つ・理解する・自分の意見を持つ・表明する…、という一連の能力取得を目指します。
授業の概要
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
「ゼミナールⅡA」 に続き、この後のゼミⅢ、ゼミⅣと進みます。
 
授業の運営方法 ゼミⅡBからは、テキストを定めて、輪読形式でおこないます。ゼミの形式に慣れてきたら、プレゼンテーション力を養成するため、事前に発表者を決め割り当てられた箇所を調べてもらい発表してもらうことになるかもしれません。
備考
学生が達成すべき到達目標
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート
成果発表
作品
その他
合計