NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 ゼミナールⅡB(SeminarⅡB)
担当教員名 森田 和子
配当学年 2 開講期 後期
必修・選択区分 必修 単位数 2
履修上の注意または履修条件  やむを得ず欠席したときは、プリントを自分でやり提出してもらいます。
受講心得  自己管理をしっかりやり、休まず授業に出ること。
教科書  プリントを配布。
参考文献及び指定図書  ケステルス著 「世界を変えた12人の経済学者」 (TBSブリタニカ)
関連科目  このゼミとあわせて財政学の講義を必ず受講してください。
オフィスアワー  木曜4限を予定しています。
授業の目的  ゼミナールⅡAに続いて、専門的な勉強をするための基礎作りを行います。
授業の概要  ゼミナールⅡAと同じくプリントによる演習を通じて、各自の基礎学力を高めていきます。
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
 財政学の講義とあわせて、ゼミでは参考文献を読むことでより発展した学習に進むことになります。後期は、前期と同じテキストからM.フリードマンを読みます。
○第1回 後期履修指導、前期試験の返却、講評。
○第2回~第15回 テキストにそったプリント演習、答え合わせ。内容についてのディスカッション。
○第16回 後期試験 
 予習、復習は特に必要ありません。ゼミの時間内に各回の課題に取り組んでもらいます。
授業の運営方法  各回プリントを配布し、むずかしい用語の確認と意見発表を中心に授業を進めます。
備考
学生が達成すべき到達目標  2年次の終わりまでには、自信を持って課題図書を読むことができ、関連事項にコメントできることを目標とします。
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験 10  後期に購読した資料のまとめ。基礎学力と論述力の総合評価。
小テスト 80  各回の課題にまじめに取り組んでいるかどうか。
レポート
成果発表
作品
その他 10  授業への出席。自己管理能力。
合計 100