NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 ゼミナールⅡB(SeminarⅡB)
担当教員名 高橋 淳一郎
配当学年 2 開講期 後期
必修・選択区分 必修 単位数 2
履修上の注意または履修条件
受講心得 ゼミナールなので、自分の興味・関心のあることがらについて、積極的に学習してください。
教科書 発達臨床心理学の最前線  杉原一昭(監修)  教育出版
参考文献及び指定図書
関連科目 心理学、発達心理学、臨床心理学、カウンセリング、心理アセスメント、社会心理学
オフィスアワー
授業の目的 私たちは一生涯を通じて多くの人と出会い、多くの対人関係の中で生きていきます。もちろん、これまでも学生のみなさんはたくさんの対人関係の中で生活し、たくさんの喜びや悩みを経験してきたことでしょう。そして、それはこれから社会に出るにあたってもっと大きく広がっていきます。対人関係が広がっていくということは、それに伴うストレスや悩みも必然的に増えていくわけですが、私たちの身の回りにはそれらを上手に処理できる人とできない人がいます。現実的にはストレスなどをうまく処理できない人が増えているとも言われています。そのような社会の実情を踏まえ、人がどのように対人関係を結べるようになるのか、つまずいてしまった人をどのように援助できるのかというテーマを通して心理学的に他者との関係を学んでいきます。
授業の概要
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
2年後期ではテキストを使って、現代の発達臨床的な課題についての知識を得る段階とします。具体的には、学生が分担してテキストの内容を読んで発表することを繰り返します。
授業の運営方法
備考
学生が達成すべき到達目標
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート
成果発表
作品
その他 100 自ら何を学んだかが大切です。
合計 100