NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 ゼミナールⅡB(SeminarⅡB)
担当教員名 古川 順一
配当学年 2 開講期 後期
必修・選択区分 必修 単位数 2
履修上の注意または履修条件 人間として一番大切なことについて勉強したい人なら、だれでも歓迎です。
受講心得 出席して、話をよく聴いて下さい。
教科書 ゼミでその都度指示する
参考文献及び指定図書 村松他『はじめて学ぶ西洋思想』(ミネルヴァ書房)
関連科目 西洋経済史、経済学史
オフィスアワー
授業の目的 人間として一番大切なことを、思想の歴史を通して学ぶ。
西洋の歴史から、人間として一番大切なことは何かを知り、身に着けられるようにする。
授業の概要 ルターやカルヴァン、イギリスの宗教改革者たちの思想を取り上げます。
世界史上一番大切な出来事から、人間として一番大切なことは何かを考えます。
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
社会思想史(History of Social Thought)

近代の基盤となった、16、17世紀の思想を中心に取り上げます。
宗教改革を中心に学びます。特にドイツ、スイス、イギリスの宗教改革を考えます。
原則として毎回感想を書いてもらいます。
授業の運営方法 話を聞き、感想を話したり、書いたりしてもらいます。
備考
学生が達成すべき到達目標 生きていく上で、また学び、働く上で、一番土台となることを、西洋の思想史を通して知る。
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート 85
成果発表
作品
その他 15
合計 100