NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 ゼミナールⅡB(SeminarⅡB)
担当教員名 吉本 圭一郎
配当学年 2 開講期 後期
必修・選択区分 必修 単位数 2
履修上の注意または履修条件 特にありません。
受講心得 無断欠席をしないように。欠席する場合は必ず事前に連絡をするようにしてください。
教科書 ゼミで指示します。
参考文献及び指定図書 ゼミで指示します。
関連科目 簿記・会計に関する科目
オフィスアワー 後日指示します。
授業の目的 簿記・会計を学ぶことを通じて、企業の活動や経済の仕組みを理解することを目的としています。
また、日商簿記検定試験など関連資格取得についても積極的に支援していきます。
授業の概要
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
ゼミナールⅡA
これから簿記・会計を学んでいく上で必要となってくる基本的(初歩的)技術・知識を「確実に」身につけることを目標にしていきます。また、理解をより深めるために身近な実例を多くとりいれながら簿記・会計の基本を学んでいきます。

ゼミナールⅡB
ゼミⅡAの学習をさらに進めて、より高度な内容を学んでいきます。また、実際に公開されている企業の財務諸表等を使いながら経営分析を行うことで、より深く簿記・会計を学んでいきます。
第1回~第15回ゼミで指示した資料の予習と配布資料の復習を行うこと。
課題発表のときは、担当者はレジュメを作成すること。
授業の運営方法 課題発表の場合は、担当ゼミ生がレジュメを作成し発表します。
そして、その後全員で議論していきます。
備考
学生が達成すべき到達目標 ①簿記・会計の基本的知識、技術を身につける。
②自発的に動く能力を高める。
③発表を通じてプレゼン能力を高める。
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験 なし。
小テスト なし。
レポート 60
成果発表 30 発表担当者はレジュメを作成すること。
作品 なし。
その他 10 ゼミに休まず積極的に取り組んだ場合は、評価の対象とします。
合計 100