NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 社会福祉原論A(Principles of Social Welfare A)
担当教員名 河村 裕次
配当学年 カリキュラムにより異なります。 開講期 前期
必修・選択区分 選択 単位数 2
履修上の注意または履修条件 社会福祉士国家試験受験希望者は必修科目となっています。 
引き続き社会福祉原論Bを受講することをお勧めします。
受講心得 よく考え、たくさん読み、真摯な態度で授業に臨むこと。
教科書
参考文献及び指定図書 新・社会福祉士養成講座4『現代社会と福祉』中央法規
精神保健福祉士・社会福祉士養成基礎セミナー『社会福祉原論』へるす出版
岩田正美ほか『社会福祉の原理と思想』有斐閣
金子光一『社会福祉のあゆみ』有斐閣
古川孝順・金子光一編『社会福祉発達史キーワード』有斐閣
岩崎晋也・池本美和子・稲沢公一『資料で読み解く社会福祉』有斐閣
関連科目 高齢者福祉論、障害者福祉論、児童福祉論、地域福祉論、社会保障論、公的扶助論
オフィスアワー
授業の目的 福祉政策の理念・原理・歴史について理解を深め、福祉ニーズと資源の関係を考察し、現代社会にはどのような社会問題が福祉と関係してくるのかを考えます。
授業の概要 社会福祉入門、社会福祉概論といった入門的・概説的な科目ではないことに注意してください。内容はかなり専門的なものになるでしょう。「社会福祉士及び介護福祉士法」の改正に伴って、従来の「社会福祉原論」に代わって、新たに「現代社会と福祉」という科目が設けられました。科目名こそ従来のままだとはいえ、本科目は「現代社会と福祉」のシラバスにしたがって行われます。「現代社会と福祉」は社会政策、とりわけ福祉政策の原理的問題に重きが置かれています。従来よりも理論的色彩の濃いものとなっています。また、貧困、社会的孤立、自殺、虐待などといった社会問題と、福祉政策がどのようにかかわるのかについて、深い理解が求められています。日頃から社会問題について強い関心を懐くことが必要です。
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
第1回:オリエンテーション,社会福祉とは?
第2回:福祉制度の概念と理念
第3回:福祉政策の概念と理念
第4回:福祉制度と福祉政策,福祉政策の主体と対象
第5回:福祉の原理をめぐる理論
第6回:福祉の原理をめぐる哲学と倫理
第7回:各国の社会福祉の発展過程①
第8回:各国の社会福祉の発展過程②
第9回:各国の社会福祉の発展過程③
第10回:各国の社会福祉の発展過程④
第11回:わが国の社会福祉の発展過程①
第12回:わが国の社会福祉の発展過程②
第13回:わが国の社会福祉の発展過程③
第14回:わが国の社会福祉の発展過程④
第15回:わが国の社会福祉の発展過程⑤
第16回:定期試験
専門的な価値や視点は一朝一夕では得ることができませんので,講義内容についての振り返りを行うとともに,問題意識を持ち,自己学習をするようにしてみてください。
授業の運営方法 講義形式で行います。適時視聴覚教材を用います。
備考
学生が達成すべき到達目標 ①現代社会における福祉制度の意義や理念,福祉政策との関係について理解する
②福祉の原理をめぐる理論と哲学について理解する
③社会福祉の歴史について理解する
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験 100 授業内容に関して,記述・論述形式の問題を出題します。
小テスト
レポート
成果発表
作品
その他
合計 100