NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 ゼミナールⅡA(SeminarⅡA)
担当教員名 橋本 堅次郎
配当学年 2 開講期 前期
必修・選択区分 必修 単位数 2
履修上の注意または履修条件
受講心得 二年生として初めてのゼミナールです。遅刻、欠席をせずに出席してください。
教科書 とくにありません。都度、プリントを配布します。
参考文献及び指定図書 ドラッカー「マネジメント」
「もしも野球部のマネージャーがドラッカーを読んだら」
関連科目 日本のサービス産業、マーケティング論、ブランド学
オフィスアワー 火曜日 3限
授業の目的 最終的には卒論を書けるレベルまでなることが目的です。
授業の概要 流通についての基本知識を身につけます。同時にゼミ生の質問や疑問に答えることで知識と人間力を身につけていきます。
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
マネジメントとは「組織やチームを通して成果を出す」ことです。ドラッカーの「マネジメント」、「もしドラ」を教材に使いながら、成果を上げるためのマネジメントを学びます。

毎回のレポートを通して、見ると聞く能力を鍛え、書き出す力をつけます。
特に質問を大事にしているので、毎回、必ず質問を考え、レポートに記述するようにしてください。

昨年もマネジメントに関わらず、多彩な質問がでることで授業内容が深まりました。学生諸君と一緒に作り上げるゼミだと思ってください。

授業は連続して構成しますので、欠席は避けてください。
授業の運営方法 基本は講義中心ですが、映像や画像を使い理解を深めていくように構成します。
備考
学生が達成すべき到達目標 1.流通の基本知識の取得 2.聞く、考える、書き出す。疑問を持つ力をつける
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験 試験はありませんが、毎回のレポート、受講態度、授業への参加で評価します。
小テスト
レポート 70
成果発表
作品
その他 出席点30
出席パーセントの30%を加点
合計