NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 機械電気特別演習1
担当教員名 竹本 義夫
配当学年 1 開講期 前期
必修・選択区分 選択 単位数 1
履修上の注意または履修条件 特待生は必ず受講して下さい。
受講心得  他の通常の科目と異なり、自分で考え解決していく方式で進めますので、目的意識と向上心、継続する意欲を持って受講してください。受身の姿勢ではついてくることができません。
教科書
参考文献及び指定図書
関連科目
オフィスアワー
授業の目的  4年後に機械電気の技術者としてしっかりした知識と能力を身につけて社会に出るためには、授業を受動的に理解するだけでなく、物事を自分で考え、自分で解決する能力を身につけることが必要です。本科目では、通常の授業で得られるよりもさらに高度な知識と能力を身につける準備段階として、考える力、問題を解決する力の基礎を養うことを目的とします。
授業の概要 ○第1回 オリエンテーション
以下SPI(数学の内容です)
○第2回 鶴亀算
○第3回 割合算
○第4回 仕事算
○第5回 速度算
○第6回 場合の数(順列・組み合わせ)・確率
○第7回 数列・植木算・周期算
○第8回 集合・命題
○第9回 図形
○第10回 ブラックボックス他
○第11回 図表他
○第12回 推理・推論
○第13回 物理的問題
○第14回 まとめ1
○第15回 まとめ2
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
高校数学や物理、入門的な電気電子工学に関する課題を与えます。
授業の運営方法 受身ではなく自ら主体的に課題に取り組む形式で進めます。
備考
学生が達成すべき到達目標 SPI(数学)の問題に慣れること。
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験
小テスト 100 各項目の平均を出します。
レポート
成果発表
作品
その他
合計 100