NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 ヒューマンアート(Human Art)
担当教員名 坂井 美穂、安田 幸夫
配当学年 2 開講期 後期
必修・選択区分 選択 単位数 2
履修上の注意または履修条件 ありません。
受講心得 ※講義は企業からのゲストや外部の教員の方がそのほとんどを担当します。マナーを守って遅刻・欠席はしないように心がけてください。
※授業開始前に携帯電話の電源を切ってカバンの中に入れておいてください。メールやインターネット等の使用は禁止します。
※教室内は飲食禁止です。授業が始まる前に室外で処分するか、カバンの中にしまっておいてください。
※授業開始時刻には、指定された場所に着席してください。
※やむを得ず(交通機関の遅れ、事故、傷病等)遅れた場合は15分まで遅刻を認めます。他の受講生に迷惑をかけないよう、後ろの方に静かに着席してください。
※15分以上遅刻しても入室は認めますが、欠席扱いとします。その場合はレジュメのみ配布しますので、後ろの方に静かに着席してください。
※講義で私語を繰り返した場合は、そのグループ全員に退室を命じます。その場合は欠席扱いとしますので、お互いに気をつけてください。ただし、実習の場合はその限りではありません。しかし、その場合も節度ある会話にとどめてください。
※退室命令を3回受けた場合は、残念ですが最終レポート提出資格をはく奪します。
※レポートの文字は丁寧に書いてください。乱暴に書かれた読み取れない文章は採点しません。
教科書 使用しません。 
ただし、教材の購入が必要です。
価格等はガイダンスでお知らせします。
参考文献及び指定図書 ありません。
関連科目 人間関係心理学、コミュニケーション基礎講座、コミュニケーション演習、感性学
オフィスアワー
授業の目的 自分にとって心地よいおしゃれだけではなく、TPOにあわせたおしゃれの重要性を含め、外見に気をつけることもコミュニケーションのひとつであると伝え、おしゃれを楽しむ、他人のおしゃれを感じる気遣い・社会人としてのバランス、健康的に自分をアピールすることなどを考える講義です。最終的な到達目標は、他人へのTPOにあわせた自分自身のおしゃれな見せ方やトータルコーディネートが実践できるようになることです。
授業の概要
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
No. 実施日テーマ(講師の都合で変更することがあります)
1 10/05 ガイダンス
2 10/12 カラーの基礎知識
3 10/19 色彩感情学
4 10/26 パーソナルカラー
5 11/02 ファッションと歴史
6 11/09 美意識の向上(好感をもたれるファッション)~「トキハ」からのアドバイス~
7 11/16 自分らしさの表現(イベント)・結婚式とは?
8 11/30 着物ファッションから考えた新しいライフスタイル
9 12/07 ネイルケアとハンドケア
10 12/14 スキンケアの理論と方法①
11 12/21 スキンケアの理論と方法②
12 01/11 ヘア・スキャルプトリートメント・ヘアスタイル
13 01/18 美を追求し、流行を創り上げてきた企業~資生堂~
14 01/25 食から考える健康美 生きていくために大切なこと
15 02/01 こころの表現 ~真のホスピタリティーとは?
16 02/08 総合まとめ 最終レポート提出
授業の運営方法 複数担当教員によるオムニバス形式講義。
授業ごとにレポートを作成・提出します。
試験に換わり16回目に小論文を作成します。
備考
学生が達成すべき到達目標
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験 25点 最終レポートを試験に替えます
小テスト 小テストは行いません。
レポート 45点
成果発表 成果発表は実施しません。
作品 作品の作製は行いません。
その他 30点 出席点等を考慮します。
合計 100点