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シラバス情報
平成23年度
経営経済学部経営経済学科
詳細
シラバス情報
注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「
UNIVERSAL PASSPORT
」で詳細をご確認下さい。
科目名
イベント企画論(Event Planning)
担当教員名
後藤 幹雄
配当学年
3
開講期
後期
必修・選択区分
選択
単位数
2
履修上の注意または履修条件
教わろうではなく、考える癖を身につけてほしいですね。
受講心得
講義中の携帯・私語は厳禁、ルール違反は退室してもらいます。
教科書
特にありません。適宜資料を配布します。
参考文献及び指定図書
①「プロモーショナル・マーケティング」宣伝会議
②「セーツス・プロモーションの実際」渡辺隆之・守口剛 日本経済新聞社
③「買いたい空気のつくり方」電通S.P.A.T.チーム ダイヤモンド社
④「イベント化社会」茶谷幸治 関西学院大学出版会
関連科目
マーケティング論、広告論
オフィスアワー
授業の目的
多様化する消費行動に的確に対応し、「売り」を成功させるために、プロモーションの役割が重要になって
きています。プロモーションの機能・役割について、最新の事例を参考にしつつ、知見を深めます。
また、イベントはプロモーション活動の一要素として重要性を増していますが、本講義では、世の中一般
のイベントについて、その機能や役割、プロデューサーやディレクターの役割、経済的効果などを学び、
イベントのもつ様々な社会的意義を理解し、イベント企画の基本を学びます。
授業の概要
前半は、マーケティング活動におけるプロモーションの役割、プロモーション計画の手順、様々なプロモー
ション技法の内容などを具体的事例に即して学び、後半は、イベントの基本的機能・構造、イベントの発想・
企画の手順、プロデューサーやディレクターの役割、イベントの様々な社会的効果について学びます。
また、終盤、興行としてのプロスポーツイベントの具体的事例を分析し、実感のある授業を体験します。
授業計画
学習内容
学習課題(予習・復習)
第1回:マーケティングとプロモーション
セールス・プロモーションはマーケティングの一要素。そこで、1回目は、マーケティン
グの基本、マー ケティング的考え方、マーケティングの定義、マーケティングの前提な
どを学ぶ。
第2回:メーカーと小売りの協働によるセールス・プロモーション①
セールス・プロモーションはメーカーと小売りの協働マーケティング活動であること、その
中にあってメ ーカーサイドのプロモーション戦略・戦術を学ぶ。
第3回:メーカーと小売りの協働によるセールス・プロモーション②
小売店サイドのプロモーション戦略・戦術、及びインストア・プロモーションについて学
ぶ。
第4回:セールス・プロモーション計画の手順①
市場情報の収集、市場の機会と問題点の抽出、戦略課題・ターゲットの設定、セール
ス・プロモーション手法の選定、メディア・ツール計画、活動の成果指標、効果予測な
ど、計画・実施・評価のサイクルについて、2回に分けて学ぶ。
第5回:セールス・プロモーション計画の手順②
第6回:セールス・プロモーションの多様な手法について①
セールス・プロモーションには多様な手法があり、技術の進展とともに新しい手法も開
発されている。各手法の内容と展開する上の留意点について、2回に分けて学ぶ。
第7回:セールス・プロモーションの多様な手法について②
第8回:イベント論①
イベントの基本的特徴、イベントの要件、イベントの分類、などについて学ぶ。
第9回:イベント論②
イベントによって伝えようとする、コンセプトやメッセージとは何か、イベントの様式化
と形式化とは何かなど、イベントの構造について学ぶ。
第10回:イベント論③
イベントを発想し、企画し、メッセージを規定するプロデューサーの役割及び
個人・組織としてのプロデューサー像について学ぶ。
第11回:イベント論④
プロデューサーの発想・企画するイベントを演出・実行するディレクターの役割
及び理想的ディレクター像について学ぶ。
第12回:イベント論⑤
経済効果他イベントの様々な社会的効果について学ぶ。
第13回:イベント論⑥
興行としてのイベントその(1)
プロ野球の現状、課題、大リーグとの比較、球団経営の現状・課題、今後の展望など
について、ソフトバンクホークスや阪神タイガースを事例に学ぶ。
第14回:イベント論⑦
興行としてのイベントその(2)
Jリーグや大相撲の現状、課題、今後の展望について学ぶ。
第15回:イベント論⑧
環境配慮型イベント「グリーンイベント」について
イベントの世界でも、環境に配慮した先進的取り組みが見られるようになった。
環境配慮型のイベントは、社会的信頼を得るだけでなく、大きな付加価値を生む。
グリーンイベントの内容、実施の方法について学ぶ。
第16回:試験
第1回から第15回までを範囲とします。参考文献や配布資料など全て持ち込み可です。
学びは繰り返しです。
授業では教材をもとに皆
で学び、授業を離れては
自分の頭でひとり学習し
ます。その連携、繰り返
しが成長を促します。
授業の運営方法
①各回パワーポイントで作成した内容について講義、手元には内容要約版を配布します。
②プロモーション活動やイベントの最新動向を学ぶため、メディア情報を随時紹介しま
す。
備考
学生が達成すべき到達目標
①プロモーション活動の企業にとって重要性が説明できる。
②プロモーション手法の基礎を、具体例をあげながら説明できる。
③イベントの社会的・経済的意義について概要を説明できる。
④イベントの企画実施のための要件を説明できる。。
⑤最近のイベントの特色について説明できる。
評価方法
評価の割合
評価の実施方法と注意点
試験
80
到達目標に関連して記述課題を6~7問
小テスト
レポート
20
成果発表
作品
その他
授業に欠席したり、遅刻したりせず、意欲的に取り組んだ場合、評価の対象とします。
合計
100
―