NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 造形1(Modeling1)
担当教員名 秋満 亘
配当学年 1 開講期 前期
必修・選択区分 選択 単位数 1
履修上の注意または履修条件  1年後期開講の「造形2」を受講予定の学生は、必ず本科目を事前に履修しておくこと。
受講心得  この科目は学生が次の目標を達成できることをめざしています。授業時はもちろん、課外の予習復習(自習)を通して、これらの目標が達成できるように学習を進めてください。
●色彩に関する知識、理解を深めることができる。
●画材道具の使い方、技法を追求し、深めることができる。
●美の秩序を理解し作品に応用できる。
●平面空間における構成力や表現力を身につけ追求できる。
教科書
参考文献及び指定図書
関連科目 (先修科目)
造形1
(後修科目)
造形3、造形4
(先修・後修に関係なく関連性の高い科目)
デッサン1、デッサン2、CG基礎、CG1、CG2、CG3、CAD1、CAD2
オフィスアワー
授業の目的  この科目の目的は、視覚表現に用いる素材についての知識や表現技法を身につけること、色彩に関する知識を深めることの2点を通して、より良い視覚表現を求めていくための基礎力を養うことにあります。デジタル技術を用いた表現力を高めるには、デジタル技術以前の、従来の描画材を用いた表現技法の訓練が欠かせません。具体的には、(1)アクリル絵の具を主に用いて平面表現における色彩構成のトレーニングを行い、色彩に関する感覚を養います。(2)画面の構成力を学ぶことにより、平面空間における表現力を養います。(3)各種の素材の活かし方や基本的な画材の使用法を習得します。
授業の概要 前半は、日常にある生活環境の観察を通じて形や色の把握力を高めるというアプローチから入り、造形というものの理解を考え、表現する気持ちを養うという学習スタイルをとります。
中盤以降は視界と構図、色彩について学習し、造形を行うために必要な発想をする力を身につける事が出来るよう学習します。
学習は、プリントと課題演習を通じて、内容の理解を毎時間行うことになります。
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
○第1回・2回・3回 「かたちあるもの1」(自然系1)
ここでは、「かたちあるもの」の観察を講義の中で行います。(1)~(4)までの項目にある内容をフィールド・ワークによる学習を通じて実際に観察した素材を分析、考察を行います。2回分の連続の講義の中で制作による色彩の演習を中心に観察力および考える力の育成を目的にしています。
(1)造形の要素とは
(2)色彩について(色彩とその形態)
(3)色彩と属性的思考
(4)色彩と材質感

○第4回・5回・6回・7回 「かたちあるもの2」(自然系2)
ここでは、第1~3回において学習してきた内容を基にして学んでいきます。
「自然系からの形成による構成」についてさまざまな側面や条件、考え方の講義を4回連続の演習を通じて学習します。演習は、プリントなどの資料を用いてトレーニングを行い、内容の理解力を高めます。その過程の中で、造形の要素をさまざまな側面や条件、考え方についてひとつひとつ確認していきます。
(1)造形の要素について
(2)造形の要素と構成の条件
(3)造形の要素と構成の側面
(4)構成の要素・・・点、線、面
(5)造形の要素と構成についてのまとめ

○第8回・9回・10回 「平面構成について」
ここでは、平面構成の形式についてのプリント学習を中心に3回連続の学習を行います。また、さまざまな構成形式を前回までに学んできた造形要素を基に造形と構成について分析し考察する力を育成します。
(1)美的形式について
(2)シンメトリーについて
(3)プロポーションとリズムについて

○第11回・12回・13回 「平面における色彩構成1」
ここでは、第8回~10回において学習した構成を基にして色面による平面構成について3回連続の学習をします。学習方法は、主にプリントによる演習を行います。
(1)色彩構成について
(2)点・線・面と色面について
(3)色彩の質量について

○第14回・15回 「形態の発想1」
ここでは、あるテーマの設定を行い、それを基に形態の発想、制作を行います。2回連続で制作による演習を行います。課題制作の中で、平面上における形態を発想する力を育成します。制作する課題は、これまでの学習習熟度によって決定します。
(1)形態の発想訓練
(2)平面上における形態の発想
(3)まとめ・・・評価と理解度の確認
第1回
プリント1
日常にある生活環境の観察(フィールドワーク用プリント)

第2回
プリント2
造形と色彩の関係

第3回
プリント3
言葉によるアプローチ
プリント4
日常における色彩と造形表現

第4回
プリント5
造形と色彩の関係とその要素

第5回
プリント6
造形表現1-a(構図)

第6回
プリント7
造形表現2-a(構図の変化、視点の変化)

第7回
プリント8
造形表現3-a(言葉から生まれる変化)

第8回
プリント9
造形表現2-b(構図の変化、視点の変化)

第9回
プリント10
造形表現2-c(構図の変化、視点の変化)
プリント11
造形表現1-b(構図)

第10回
プリント12
造形表現2-d(構図の変化、視点の変化)プリント13
造形表現3-b(言葉から生まれる変化)


第11回
プリント14
造形と色彩の関係とその要素(平面の意識-1)

第12回
プリント15
造形と色彩の関係とその要素(平面の意識-2)

第13回
プリント16
造形と色彩の関係とその要素(色面とボリューム)

第14回
プリント17
言葉によるアプローチとかたち

第15回
プリント18
発想することとは
        















授業の運営方法 毎時間、演習を通じて、さまざまな課題に取り組みます。
基本的には、個人単位の制作演習を行います。
備考  課題、制作態度、出席状況を総合して評価を行います。 
学生が達成すべき到達目標 ①日常にある生活環境の観察を通じて形や色の把握力を高める。
②造形というものの理解を考え、表現する気持ちを養う。
③視界の中に収める構図の変化を考え、捉える力を身につける。
④視界の中に収める視点の変化を考え、捉える力を身につける。

評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート 20
成果発表
作品 70 学習課題として作品演習を課します。講義の内容を理解するために必要ですので、必ず制作し、提出してください。提出した場合は、評価の対象とします。決められた期限内に提出する事が肝要です。期限を過ぎての提出は減点となります。
その他 10 授業に欠席したり、遅刻・早退せずに、意欲的に取り組んだ場合、評価の対象とします。
合計 100