在学生
の方へ
受験生
の方へ
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
TOP
教育・研究
シラバス情報
平成22年度
工学部機械電気工学科
詳細
シラバス情報
注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「
UNIVERSAL PASSPORT
」で詳細をご確認下さい。
科目名
3D-CAD/CAM演習1
担当教員名
高山 勲
配当学年
3
開講期
後期
必修・選択区分
選択
単位数
1
履修上の注意または履修条件
物体を立体的に考えることができる必要があります。また、第三角法などの知識も必要です。
受講心得
主語をしないこと
PC教室を使用するため飲食物の持ち込みはしないこと。
解説しながら、講義を進めていくので遅刻しないこと。
教科書
講義ごとにプリントを配布します。
参考文献及び指定図書
CATIA V5 パートデザイン 基礎編
CATIA V5 アッセンブリデザイン
CATIA V5サーフェースデザイン
図書館にて書蔵
関連科目
基礎機械加工実習、応用機械加工実習、基礎機械設計製図1、基礎機械設計製図2、基礎機械工学実験
応用機械工学実験、機械工学演習、切削加工法
オフィスアワー
授業の目的
現在、産業界においては、設計、生産システムの高度化のためにCAD/
CAMが必要不可欠なものになりつつあります。
CAD/CAM演習1では産業界で広くつ使われている3D・CADのCATIA
V5を使ってコンピュータによる製図の基本操作を学び、演習をとおして
操作に慣れ、より効率の良い製図を行うことを目的としています。
授業の概要
授業計画
学習内容
学習課題(予習・復習)
第1回
CATIAの開始、終了の方法。モデルの呼び出し、各種表示、等CATIAの
画面の操作方法を中心に説明します。
第2回
CATIAのスケッチャーの操作方法を説明します。
授業の後半では課題を出題し、授業の理解を深めます。
第3回
CATIAのパートデザインの基礎を説明します。(演習付き)
授業の後半では課題を出題し、授業の理解を深めます。
第4回
三角法で書かれた2次元の図面を基にパートデザインを使って3Dモデル
を作成します。(Vブロック、パッキン押え、チャック用ハンドル、超硬センタ
はさみゲージ、回し金)
第5回
三角法で書かれた2次元の図面を基にパートデザインを使って3Dモデル
を作成します。(アイボルト、ボルト・ナット、豆ジャッキ、スパナ)
第6回
CATIAのパートデザインの応用について説明します(演習付き)
三角法で書かれた2次元の図面を基にパートデザインを使って3Dモデル
を作成します。(コンパス、ハンドル車、Vプーリ)
第7回
三角法で書かれた2次元の図面を基にパートデザインを使って3Dモデル
を作成します。(トースカン、かみあいクラッチ、円すいクラッチ)
第8回
三角法で書かれた2次元の図面を基にパートデザインを使って3Dモデル
を作成します。(フランジ形固定軸継手、フランジ形たわみ軸継手)
第9回
三角法で書かれた2次元の図面を基にパートデザインを使って3Dモデル
を作成します(ブッシュ付き軸受)
第10回
CATIAのジェネレーティブ・シェイプデザインの基礎について説明します。
第11回
ジェネレーティブ・シェイプデザインのを使った課題を作成します。
第12回
CATIAのアッセンブリーデザインの基礎について説明します(演習付き)
第13回
第8回と9回でモデリングしたものをアセンブリします。
第14回~15回
簡単なスターリングエンジンのモデリングと組立て
第16回
試験
授業の運営方法
・先生が行う操作方法をモニターを見ながら実際に自分でまねをしながら書いていきます。慣れてくると、課題を書く時間を設け、受講生の半分が完成すると模範解答していきます。
備考
学生が達成すべき到達目標
CATIAの操作方法の修得
評価方法
評価の割合
評価の実施方法と注意点
試験
90
課題を時間内に正確に書くこと。
小テスト
レポート
成果発表
作品
その他
合計
―