在学生
の方へ
受験生
の方へ
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
TOP
教育・研究
シラバス情報
平成22年度
工学部情報メディア学科
詳細
シラバス情報
注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「
UNIVERSAL PASSPORT
」で詳細をご確認下さい。
科目名
英語4(English4)
担当教員名
岡本 哲明
配当学年
2
開講期
後期
必修・選択区分
選択
単位数
2
履修上の注意または履修条件
出席は毎回とります。公欠などで授業に出られないときは、何らかの手段で授業の事前あるいは事後に届け出てください。また、授業中の携帯電話の使用は厳禁です。
受講心得
TOEICを自分から積極的に受験する心構えでいてください。
教科書
Intensive Training for the TOEIC Test
参考文献及び指定図書
授業開始後指定します。
関連科目
英語1,2,3,5,6
オフィスアワー
未定。
授業の目的
TOEIC500点到達を目指す。ひいては卒業時には730点以上を目標とする。TOEICのスコアアップを通して、実用英語コミュニケーション能力を育成する。実用的英語表現を身につける。実用英語を学ぶことで、異文化を意識し留学、等の礎となる国際感覚を磨く。
授業の概要
年間2回開催されるTOEIC IP(団体受験制度)テスト、および年間6回開催されるTOEIC公開テストでのスコアアップを目指し、就職時の資格として有効に活用することを目指します。具体的には、TOEICの受験対策を通して、実用英語コミュニケーション能力を開発します。part1~4のリスニング、part5~7のリーディングの全パートをを徹底的に解剖、分析します。そして学生がすでに身につけているか、あるいはこれから身につける英語力が、正しくTOEICのスコアに反映されるように、テストの形式と内容を反復して検討し、慣れてゆくことを試みます。
授業計画
学習内容
学習課題(予習・復習)
第1回 イントロダクション
第2回 part1 写真描写問題 1
第3回 part1 写真描写問題 2
第4回 part2 応答問題 1
第5回 part2 応答問題 2
第6回 part3 会話問題 1
第7回 part3 会話問題 2
第8回 part4 スピーチ問題 1
第9回 part4 スピーチ問題 2
第10回 part5 文法・語彙・動詞の形・熟語問題 1
第11回 part5 文法・語彙・動詞の形・熟語問題 2
第12回 part6 文書中の文法・語彙・動詞の形・熟語問題 1
第13回 part6 文書中の文法・語彙・動詞の形・熟語問題 2
第14回 part7 文書問題 1
第15回 part7 文書問題 2
第16回 期末試験
質問等は、教室や研究室で随時受け付けるほか、E-mailでも受け付けます。また英語は反復学習が最も効果的ですので、予習は必要ありませんが、徹底的に復習に力を入れてください。課題は授業中にその都度指示、提示します。
授業の運営方法
PC教室を使用します。書画カメラで資料、参考文献提示を行い、モニター画面を黒板代わりに効果的活用します。インターネットのホームページを活用し、IP ラジオ(インターネットラジオ)も聴き、リスリング力向上に役立てます。
備考
学生が達成すべき到達目標
4年の就職時にTOEIC730点以上を目標とする。英語4においては最終的には600点到達を目指す。
評価方法
評価の割合
評価の実施方法と注意点
試験
30
リスニングとリーディングの総合的理解力を評価します。
小テスト
20
繰り返し出題される頻出表現、熟語の習得を評価します。
レポート
成果発表
作品
その他
50
出席、授業態度を評価します。
合計
100
―