NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 情報リテラシー2(Information Literacy 2)
担当教員名 菊池 康文
配当学年 1 開講期 後期
必修・選択区分 選択 単位数 2
履修上の注意または履修条件 情報リテラシー1の単位修得者のみ受講可。
受講心得 実習を伴うので、欠席・遅刻はしないように心掛けましょう。
教科書 別途指示します。
参考文献及び指定図書 別途指示します。
関連科目 情報リテラシー1
オフィスアワー
授業の目的  インターネットやマルチメディアが普及し、企業のみならず、我々の日常生活のすみずみまでコンピュータが普及しています。さらに、社会全般にわたる情報化の波は、人間が従来行なってきた仕事をコンピュータに置き換えるだけでなく、情報通信ネットワークによる人間関係をよりグローバル化、高速化するなど、人間社会そのものを大きく変容させています。このような意味においても、コンピュータを用いたさまざまなメディア表現(自己表現)能力は、現代社会に生きるすべての人々にとって、「メディア実践」のための欠かせない能力となりつつあります。
授業の概要  本科目では、まず情報リテラシー1で学習したWordやExcelについて、実習問題を中心に復習を行います。また、プレゼンテーション資料作成に効果的なPowerPointについても学習します。その他に、インターネット空間における代表的な「メディア実践」であるホームページを例にして、Webページを作成するための言語であるHTMLを学び、実際Webページ制作にも取り組んでみます。
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
○第1回 オリエンテーションとWord復習(1)
○第2回 Word復習(2)
 Word の実習問題を中心に行います。
 ・ビジネス文書の作成
 ・ビジュアルな文書の作成
○第3回 Excel復習(1)
○第4回 Excel復習(2)
○第5回 Excel復習(3)
 Excelの実習問題を中心に行います
 ・計算の方法
 ・グラフの作成と編集
 ・関数の使い方 
○第6回 PowerPointによるプレゼンテーション作成1
 「コミュニケーション能力」が社会人として、また職業人として重要視され求められるようになりました。特に、他人に伝えようとする事項について、適切な資料を準備し分かりやすく説明する「自己表現能力」が強調されています。ここでは、情報リテラシー1で学習したインターネット情報検索、Word & Excelによる文書作成能力を生かし、よりビジュアルで分かりやすい資料作成のために「PowerPoint」というソフトウェアを取り上げ、その基本的な操作について学習します。
 ・スライドの作成
 ・スライドのデザイン(デザインの変更、レイアウト変更、配色の操作など)
 ・スライドの書式(フォント設定、テキストボックスの作成など)
○第7回 PowerPointによるプレゼンテーション作成2
 ・イラストと画像の挿入(ワードアート、クリップアート、画像ファイルの挿入など)
 ・図形の挿入(オートシェイプ、影の設定、コネクタの使用など)
 ・グラフの挿入(グラフの作成、データシートの編集、グラフの種類など)
 ・アニメーションの設定(画面切り替え効果、効果オプションの設定など)
 ・配付資料の印刷/発表者用のメモ入力(ノートペイン機能)
 ・発表の練習をするには(リハーサル機能)
○第8回 HTMLの基礎
 Webページの制作に使用するプログラミング言語であるHTMLの基礎について学習します。
 ・HTMLとは?
 ・HTMLの基本構造について
 ・ページの背景や基本となる文字の色に関する設定
 ・文字の修飾(フォント、フォントサイズ、文字列の色 など)
 ・特殊な文字書式
 ・文字列の動きを設定する方法
○第9回 画像の挿入
 画像の表示に関するタグを学習します。ページ上では、GIF形式、JPEG形式、PNG形式の画像ファイルを表示することができます。画像は、文字と同じ扱いとなるため、通常は画像と文字列が横一列に並んだレイアウトとなります。
 ・画像の表示
 ・文字列の回り込み
 ・画像へのリンクの設定
○第10回 リンクの設定
 リンクを設定するための方法を学習します。リンクは、ページ内の文字や画像を他のページや同じページ内の他の部分と関連付けるために使用します。なお、リンク先には、ページや画像などのファイルの他に、電子メールアドレスを指定することもできます。
 ・リンクを設定する
 ・リンク先を別のウィンドウで開く
 ・電子メールを送信するためのリンクを設定する
○第11回 表の利用
 表の作成に関するタグについて学習します。
 ・表の作成と表全体の書式
 ・罫線と背景色の設定
 ・セル内の書式設定
 ・表によるレイアウト
 ○第12回 フレームの利用
 レームの作成に関するタグを学習します。「フレーム」とは、ひとつのウィンドウ内に、複数のページを表示させる機能のことです。
 ・フレーム領域の設定
 ・リンク先のページを表示する
○第13回 フォームの利用
 フォームを作成するためのタグについて学習します。フォームは、アンケートを行うWebページや、オンラインショッピングのWebページなどで使われます。
 ・基本的なフォームの作成
 ・フォームの応用テクニック
 ・フォームの内容の送信
○第14回,第15回 Webページの作成
 いままで学習してきた内容のまとめとして簡単なWebページを作成します。
○第16回 期末試験
第1回~第13回
配布資料
実習 60分
授業の運営方法 実習に重点をおいた授業を行ないます。
備考
学生が達成すべき到達目標 ①Excelの基本的な関数やグラフの作成ができる。
②簡単なホームページが作成できる。
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験 70 講義の要点を理解できているかを確認します。
小テスト
レポート 15
成果発表
作品
その他 15 授業に遅刻,欠席した場合,私語が多い場合は減点します。
合計 100