NBU日本文理大学

topics&news

教育・研究

【情報メディア学科】地元新聞サイトの動画チャンネルに作品紹介

大分合同新聞サイトの動画ニュースチャンネルに、工学部情報メディア学科メディアデザインコースのゼミ生を中心として作成した動画コンテンツが掲載されています。



「臼杵のお雛様『紙雛』」
今回、演出・編集を担当した工学部情報メディア学科3年 瀧澤 稔さんのコメント
臼杵市で2月5日~3月6日まで紙で作られたおひなさまの展示イベント「雛めぐり」があった。臼杵市出身ながら、これまでしっかり作っている様子を見たことがなかった。鮮やかかつ、一つとして同じ顔がないことに感動した。
「うすき雛の会」代表で愛媛県出身の石崎しおりさんに話を聞いた。かつて臼杵市にはひな祭りがなかった。彼女は、臼杵市の古文書である「嘉永史捷(かえいししょう)」に「町の者達の雛飾りは、紙製の雛人形の外(ほか)は一切禁止」と記されているのを見つけた。その時、「これだ」とひらめき、紙を使ったおひなさまを作る決心をしたという。1人の女性の思いが、臼杵市を代表する祭りへとつながる瞬間だ。とてもドラマチックだと思った。
真剣なまなざしで、作業に打ち込む石崎さんと会員たち。一体を完成するのに2時間ほどかかるといいう。想像以上に、手間と時間がかかるのだ。
この動画ニュースを通して紙びなの歴史と魅力、そして石崎さんの思いが伝われば幸いだ。毎年、春先に、ぜひ会ってほしい。

大分合同新聞サイト GATE Ch「地域の芽、学生の目 NBUビデオ通信」 https://www.oita-press.co.jp/movie/nbu/2022/03/20220326