NBU日本文理大学

topics&news

クラブ活動

【写真サークル】コンテストにて受賞

写真サークルで活動している学生4名が下記コンテストにて受賞しました。

両合棚田フォトコンテスト(主催:両合棚田再生協議会/宇佐市役所農政課)
https://www.city.usa.oita.jp/soshiki/19/56080.html
スマホ部門【グランプリ】:岡田 奈々佳さん(工学部情報メディア学科 2年)
コメント「他の多くの投稿が夏に撮影をしていたため、秋をコンセプトにしました。棚田そのものの写真にすると一眼レフとは違いスマホでは平面的になってしまうため、動きが感じられる写真にしたいと考え、稲刈りをしている男性にフォーカスしてみました。」

スマホ部門【準グランプリ】:森本 吾子美さん(工学部情報メディア学科 2年)
コメント「両合棚田を結ぶ橋をメインに、一見、田んぼに馴染みのない若者が楽しそうにしている様子を撮っています。2つの棚田をつなぐこの橋は棚田の人にとってなくては不便な通り道であり、大切なものであると思いメインに写しました。普段訪れることの少ない若者にもこの素晴らしい棚田を知って欲しいと願って被写体に選びました。」

スマホ部門【佳作】:木下 広天さん(工学部情報メディア学科 2年)
コメント「コンセプトは両合棚田の命。あの川が流れているからこその棚田だと感じたので、川を主軸に据えて、今後も続いていくことであろう棚田の風景写真を撮りました。」


豊後高田インスタグラムフォトコンテスト2019(主催:豊後高田市企画情報課)
https://www.city.bungotakada.oita.jp/page/page_05042.html
【準グランプリ】:八坂 龍汰郎さん(経営経済学部経営経済学科 4年)
コメント「この写真ではよく見る写真とは違う視点での撮影を意識しました。この真玉海岸を撮る方々の多数が干潮時を広角で撮りますが、あえて満潮時を望遠でダイナミックに切り取ってみました。また、漁に出かける漁船を同時に写すことで、豊後高田市の観光地としての美しさと日常の美しさの両立を図りました。」

写真は受賞作品です。
上から、岡田さん、森本さん、木下さん、八坂さんの作品