NBU日本文理大学

topics&news

教育・研究

【情報メディア学科】地元新聞サイトの動画チャンネルに作品紹介(28)

大分合同新聞サイトの動画ニュースチャンネルに、工学部情報メディア学科メディアデザインコースのゼミ生を中心として作成した動画コンテンツが掲載されています。

「日本製鉄ふれあい祭り」 5千人が工場見学楽しむ
2019年4月に新日鉄住金から社名変更した日本製鉄大分製鉄所で、工場内を見学できる「日本製鉄 ふれあい祭り」が開催された。同社の中でも、国内最大級の生産量を誇る大分製鉄所の年に一度の貴重な公開に、約5千人が訪れました。
海上から工場を眺めるファミリークルーズでは、消防艇の出迎えに歓声。熱延工場では、赤く溶けた鉄を延ばす工程を見学。熱い鉄が勢いよく目の前を通過する様子に参加者の目はくぎ付けでした。

今回演出を担当した工学部情報メディア学科3年 熊本 春樹さんのコメント
熱延工場での吹き付ける熱風に撮影機材が心配でした。
工場内は特殊技術が多く、原則撮影禁止でしたが、編集後の映像確認で特別に公開の許可を得ることができました。同社人事総務部の渡辺聖二さんは「洋上見学や工場見学を開催することで地域住民との共存理解を深め、より一層大分製鉄所の成長につなげていければ」と語ってくれました。

大分合同新聞サイト GATE Ch「日本製鉄ふれあい祭り」5千人が工場見学楽しむ https://www.oita-press.co.jp/movie/nbu/2019/07/20190711