NBU日本文理大学

topics&news

お知らせ

書籍『今選ぶなら、地方小規模私立大学!〜偏差値による進路選択からの脱却〜』を出版

吉村充功学長室長/教育推進センター長、高見大介人間力育成センター長ほか3人の編著・報告による書籍『今選ぶなら、地方小規模私立大学! ~偏差値による進路選択からの脱却~』が出版されました。

この書籍の前半では、2020年の大学入試改革を控え、日本の多くの大学が抱える問題と偏差値に変わる教育基準に注目が集まっていることを河合塾の研究者が紹介。後半では、学生の社会で生き抜く力を伸ばす着実な取組みで、地域に根ざし“選ばれる大学”になった本学を含めた3つの大学の取組みを紹介。
本学については、人間力教育を通じて地方創生に貢献する大学として、その教育手法や取組み、学内外の関係者のインタビューが紹介されています。
これから受験を控える中高生の保護者や教育関係者、若者との協働活動を志向する地域の方にご覧いただきたい内容となっております。

なお、本書は紀伊國屋書店のウェブストアサイトにおいて、「オススメの紙の本」「スタッフのイチオシ」にも取り上げられています。ぜひお手に取ってご一読ください。


ご購入はこちら https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784990992811