NBU日本文理大学

留学生サポート

(1)入国時サポート

初めて来日する留学生にとって、大きな荷物を持っての入国、また、知らない土地での移動は大変な負担です。NBUでは、そんな負担を軽減するために、入国時には空港までバスで迎えに行きます。(日時、空港には指定があります。)

(2)SA(Student Assistant)制度

入国したばかりの留学生は、難しい日本語についていけないこともあります。大学及び別科日本語課程の講義では同じ国籍の在学生がサポートにつきます。

(3)日本語能力試験(JLPT)対策講座

1年に2回実施される日本語能力試験(JLPT)は日本語の能力を判断する公的試験です。NBUでは試験前に受験者の対策講座を開き、試験対策をしています。

(4)国際交流室の設置

NBUには、国際交流室という留学生支援を行う部署があり、留学生の相談窓口として職員が常駐しています。また、英語、中国語、韓国語を話せる教員もおり、みなさんが安心して日本での生活を送れるようサポートしています。

(5)留学生対象のオリエンテーション

NBUでは、留学生を対象としたオリエンテーションを定期的に開催しています。このオリエンテーションでは、学習や日常生活のフォローアップや各種の連絡等を行い、留学生の皆さんをしっかりサポートします。

(6)日本語サポートタイム

日本語の試験対策や勉強など日本語に関する相談などに対応します。

(7)在留資格更新手続き、資格外申請手続きの取次申請

在留資格更新手続き及び資格外許可申請手続きは国際交流室が取次ぎ、出入国在留管理局へ一括申請します。留学生は個別に出入国在留管理局へ出向き手続きをする必要はありません。

※以上の手続きは、国際交流室が代理で出入国在留管理局へ取次申請を行うものですので、申請に対しての許可を保証するものではありません。出入国在留管理局への判断に責任を負うことはできませんのでご了承ください。

就職サポート

NBUでは、就職支援を目的とした「進路開発センター」と国際交流室が協働して就職支援に取り組んでいます。教職員が進路開発センターに常駐していますので、就職相談等お気軽にお立ち寄りください。また、就職講座の実施や合同企業セミナー時のバス支援等も行っています。

各種外部就職支援案内等は国際交流室でも行っています。