NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 基礎学力講座1(数学)(Basic Aptitude Course1(Mathematics))
担当教員名 板倉 理友
配当学年 1 開講期 前期
必修・選択区分 選択 単位数 2
履修上の注意または履修条件
受講心得 授業中の私語は厳禁です。また、欠席・遅刻はしないように心掛けましょう。
教科書 『基礎数学』池田和興・他(東京数学社)
参考文献及び指定図書 授業で指示します。 
関連科目
オフィスアワー
授業の目的  就職試験でも、数学的な考え方や判断力をみる問題が増えていますが、数学は専門科目を学習する上で『道具』として欠かすことができません。このため高校までの数学の内容が理解できていないと、専門科目の内容を理解することが難しくなります。この授業では、全員が『道具』である数学を一通り使いこなすことができるようになることを目標にします。
授業の概要  中学・高校で学んだ数学の復習をします。授業内容や進度は、クラスによって調整する場合があります。
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
○第1回 スタートアップセミナー
○第2回 数と式
 数直線上における数値の大きさ等について学びます。
○第3回 数と式2
 分数と小数の計算、式の展開等について学びます。
○第4回 数と式3
 因数分解、平方根を含む式の計算等について学びます。
○第5回 数と式4
 複素数の計算、分数式の計算等について学びます。
○第6回 数と式5 
 無理式の計算、連立1次方程式等について学びます。
○第7回 数と式6、関数とグラフ
 2次方程式、1次関数のグラフ等について学びます。
○第8回 まとめと小テスト
 これまでのまとめと小テストをします。
○第9回 関数とグラフ2
 2次関数のグラフ、2次関数と2次不等式等について学びます。
○第10回 関数とグラフ3、三角関数
 円の方程式、三角比等について学びます。
○第11回 指数関数と対数関数
 整数の指数等について学びます。
○第12回 指数関数と対数関数2
 累乗根、有理数の指数等について学びます。
○第13回 指数関数と対数関数3
 指数関数とそのグラフ、指数関数の性質等について学びます。
○第14回 指数関数と対数関数4
 対数の性質、底の交換公式等について学びます。
○第15回 微分法
 微分法の公式等について学びます。
○第16回 期末試験
 試験時間は1時間です。
各時間ともテキストの中の演習問題を解いていきます。また、必要であればその都度指示します。
授業の運営方法 演習に重点をおいた授業を行ないます。
備考
学生が達成すべき到達目標 計算を正確に行うことができる。
特に、方程式を正確に解くことができる。
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験 70 授業の要点を理解できているかを確認します。
合計で小テストと併せて計60点以上とれば単位が与えられます。
小テスト 30 簡単な問題ですが、基本的なものを出題します。30点満点です。
レポート
成果発表
作品
その他 授業に遅刻,欠席した場合,私語が多い場合は減点します。
合計 100