NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 ヒューマンアート(Human Art)
担当教員名 坂井 美穂、安田 幸夫
配当学年 2 開講期 後期
必修・選択区分 選択 単位数 2
履修上の注意または履修条件 ありません
受講心得 ※講義はオムニバス形式で行われます。そして、講師は企業からのゲストや外部の教員の方がそのほとんどを担当します。マナーを守って遅刻・欠席はしないように心がけてください。
※授業開始前に携帯電話の電源を切ってカバンの中に入れておいてください。メールやインターネット等の使用は禁止します。
※教室内は飲食禁止です。授業が始まる前に室外で処分するか、カバンの中にしまっておいてください。
※授業開始時刻には、指定された場所に着席してください。
※やむを得ず(交通機関の遅れ、事故、傷病等)遅れた場合は15分まで遅刻を認めます。他の受講生に迷惑をかけないよう、後ろの方に静かに着席してください。
※15分以上遅刻しても入室は認めますが、欠席扱いとします。その場合はレジュメのみ配布しますので、後ろの方に静かに着席してください。
※講義で私語を繰り返した場合は、そのグループ全員に退室を命じます。その場合は欠席扱いとしますので、お互いに気をつけてください。ただし、実習の場合はその限りではありません。しかし、その場合も節度ある会話にとどめてください。
※退室命令を3回受けた場合は、残念ですが最終レポート提出資格をはく奪します。
※レポートの文字は丁寧に書いてください。乱暴に書かれた読み取れない文章は採点しません。
教科書 使用しません。 
ただし、教材の購入が必要です。
価格等はガイダンスでお知らせします。
参考文献及び指定図書 ありません。
関連科目 人間関係心理学、コミュニケーション基礎講座、コミュニケーション演習、感性学
オフィスアワー
授業の目的 生活空間に目をやり、そこにある美を愛しむゆとりをもつことは豊かな生活を創造することに通じます。この講義では、美しいものを美しいと感じ取るための手法を学び、美を愛でることのできるバランスのよい思考と感性の育成を目指します。さらに、自分を健康的に美しくアピールする方法についても学びます。
授業の概要
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
No. 実施日 テーマ(講師の都合で変更することがあります)
1 10/02  ガイダンス
2 10/09  カラーの基礎知識
3 10/16  生活空間の色の役割
4 10/23  Webデザインとデジタル色
5 11/30  パーソナルカラー
6 11/06  ファッションと歴史
7 11/13  ネイルケアとハンドケア
8 11/20  スキンケアの理論と方法
9 12/27  ヘア・スキャルプトリートメント・ヘアスタイル
10 12/04  未定
11 12/11  人間と芸術
12 12/18  竹工芸と形
13 01/08  食から考える健康美 生きていくために大切なこと
14 01/15  写真の撮り方・撮られ方
         総合まとめ 最終レポート提出
15 別指定  大分市立美術館の作品鑑賞
授業の運営方法 複数担当教員によるオムニバス形式講義。
授業ごとにレポートを作成・提出します。
試験に換わり16回目に小論文を作成します。
備考
学生が達成すべき到達目標
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験 25点 最終レポートを試験に替えます
小テスト 小テストは行いません。
レポート 45点
成果発表 成果発表は実施しません。
作品 作品の作製は行いません。
その他 30点 出席点等を考慮します。
合計 100点