NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 情報リテラシー1(Information Literacy 1)
担当教員名 菊池 康文
配当学年 1 開講期 前期
必修・選択区分 必修 単位数 2
履修上の注意または履修条件 【教室変更に注意】
講義形式の授業と実習形式の授業は教室が異なりますので注意してください。
受講心得 欠席・遅刻はしないように心掛けましょう。
教科書 Office 2010&情報モラル(noa出版)
参考文献及び指定図書 授業で紹介します。
関連科目 情報リテラシー2
オフィスアワー
授業の目的  インターネットやマルチメディアが普及し、企業のみならず、我々の日常生活のすみずみまで情報化の波が押し寄せています。このような社会全般にわたる情報化は、人間が従来行なってきた仕事をコンピュータに置き換えるだけでなく、人間関係そのものをよりグローバル化、高速化するなど、人間社会を大きく変容させています。このような意味においても、情報を収集・処理・発信する能力や「情報そのもの」をモラルに則して効果的かつ主体的に活用する能力は、現代社会に生きるすべての人々に共通に求められる教養ともいえます。本講義は、そのような情報リテラシー能力の育成を主な目的とします。
授業の概要  本科目では、授業形態を大きく講義形式と実習形式に分けて行います。講義形式の授業では、情報ネットワーク社会を生きる上で必要とされる基礎知識や情報倫理、セキュリティー、メディア・リテラシー、著作権などについて学びます。さらに実習形式の授業では、コミュニケーション手段としてのワープロソフトによる文書作成、表計算ソフトウェアの活用法などについて学びます。
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
○第1回 スタートアップセミナー

【講義形式授業:第2回~第7回】共通

○第2回 オリエンテーション、クラス分けのためのアンケート調査
 授業の進め方や評価方法、8回目からの授業のクラス分けのためにアンケート調査を行います。
○第3回~第4回 情報ネットワーク社会と「私」
 ここでは、情報ネットワーク社会を生きる上で必要とされる情報倫理やセキュリティー、メディア・リテラシー、著作権などについて学びます。
○第5回 世界がつながるしくみ
 私たちが普段使っているインターネットがどのようなしくみで情報をやり取りしているかを解説します。また、インターネットを利用した新しい技術が社会に与える影響についても考えてみます。
○第6回 コンピュータのしくみと情報のあらわし方
 私たちの生活のなかには多くの情報機器があります。この時間は情報機器の基本となる用語や単位について解説します。カタログを見て製品を比較できるようになることを目標にしています。
○第7回 共通中間試験
 第3回~第6回の授業で学んだ内容を中心に、共通中間試験とその解説を行います。

【実習形式授業:第8回~第15回】一般クラス
 WordやExcelの基本的な操作ができる人を対象にしたクラスです。高校までの復習と、やや発展的な内容を演習問題を中心に行います。

○第8回 情報検索とWordによる文書作成
 大学のネットーワークシステムと電子メールの設定や使い方を説明します。図書館の蔵書検索やWeb検索などの結果をWordでまとめてみましょう。
○第9回 ビジネス文書の作成
 ・文書内に表を作成する(表の編集、セルの結合など)
 ・ビジネス文書のフォーマット 
○第10回 ビジュアルな文書の作成
 ・Wordの編集機能(均等割付、ルビなど)
 ・文書に視覚的な要素を加える(クリップアート、ワードアート、図形描画)
○第11回 Excel2010の基本的な操作
 ・データの入力(オートフィル機能)
 ・ワークシートの書式設定
 ・セルの値を利用した計算
○第12回 グラフの作成
 Excelではいろいろなグラフを簡単に作ることができますが、どの種類のグラフを使うかは用途によって違います。適切で分かりやすいグラフを作るように心がけましょう。
 ・グラフの種類と用途
 ・グラフの編集(棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフ、複合グラフなど)
○第13回 集計処理
 Excelは関数を利用することによってさまざまな処理を行なうことができます。ここでは基本となる集計処理を中心に関数の使い方を学習します。
 ・オートSUMや関数の挿入を用いた計算
 ・COUNT・ROUND・RANK関数
 ・相対参照と絶対参照
○第14回 条件の判定
 Excelで最も重要な関数の一つであるIF関数を中心に使い方を学習します。
 ・IF・AND・OR関数、ネスト
 ・COUNTIF・SUMIF関数
○第15回 検索処理
 多くのデータの中から必要なデータだけを取り出す関数を学習します。
 ・VLOOKUP・HLOOKUP・INDEX関数
○第16回 共通期末試験
  WordとExcelを中心に共通期末試験を行います。
第2回
配付資料

第3回
配付資料
演習問題15分

第4回
配付資料
演習問題15分

第5回
配付資料
演習問題20分

第6回
配付資料
演習問題20分

第7回
解答例の配付

第8回
演習問題50分

第9回
演習問題50分

第10回
演習問題50分

第11回
演習問題50分

第12回
演習問題50分

第13回
演習問題50分

第14回
演習問題50分

第15回
演習問題50分
授業の運営方法  本授業は、講義形式の授業と実習形式の授業とに分けて行います。前半は情報ネットワーク社会を生きる上で必要とされる基礎知識を中心に、講義形式の授業を行います。後半はWordとExcelを中心に、実習形式の授業を行ないます。
備考
学生が達成すべき到達目標 ①情報ネットワーク社会の光と影を正しく認識し行動する。
②情報通信システムの基礎的な仕組みを理解する。
③ワープロソフト(Word)を用いて文書作成ができるようにする。
④表計算ソフト(Excel)を用いて集計処理ができるようにする。
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験 80 中間試験(30点)と期末試験(50点)を共通試験として行います。
小テスト
レポート
成果発表
作品
その他 20 授業に取り組む姿勢を重視します。遅刻,欠席,私語は減点します。
合計 100