NBU日本文理大学

シラバス情報

注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「UNIVERSAL PASSPORT」で詳細をご確認下さい。

科目名 ゼミナールⅢ(Seminar Ⅲ)
担当教員名 橋本 堅次郎
配当学年 3 開講期 前期
必修・選択区分 単位数 4
履修上の注意または履修条件 自ら考え抜く、調べる、自分で選択をするがテーマです。受け身ではなく、積極的に課題に取り組んでください。
受講心得 欠席はしないこと。授業中も質問は大歓迎。
教科書 特にありません。都度、プリントを配布します。
参考文献及び指定図書 授業の中で指定します。
関連科目
オフィスアワー 火曜4限
授業の目的 ゼミナールⅡでは、マネジメントを中心に組織を使って成果を出す方法、考え方について学びました。その中で自ら考える抜く力を大事にしてきましたが、ゼミナールⅢではさらに発展させて、自らのテーマについて考え抜く、調べつ、結論をだすことを目的にします。
特に3年生の後半になると就活が始まり、4年生になると卒業論文にも取り組まないといけません。自らの思考能力を鍛えることは必ず、役立つはずです。
授業の概要 ゼミナールⅡとは異なり、自分で考え調べることを重点に授業を進めます。
授業計画 学習内容 学習課題(予習・復習)
・ゼミナールの前半では、自分でテーマを考える、調べるからスタートします。自分のテーマ設定からテーマについて考え、調べる時間です。
・後半では、もっと現実的なテーマを設定し、徹底的に考え抜く、調べぬくを皆で一緒にやっていきます。
決まったシナリオはありません。自らシナリオをつくる姿勢で臨んでください。
授業の運営方法 テーマ設定、調べる、考えるをプリントや映像を使い鍛えて行きます。
備考
学生が達成すべき到達目標 考え、態度が自立する、自律(コントロールできる)する。
評価方法 評価の割合 評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート 60
成果発表 30
作品
その他 10
合計