NBU日本文理大学

55周年記念サイト

時代が求める大学へ。
可能性は無限大。

2022年、NBU日本文理大学は創立55年目を迎えます。建学の精神「産学一致」を胸に、いくつもの時代を若者たちと共に歩んできました。

産業界・地域社会に必要とされる存在であり続ける。変わりゆく環境や新たなる課題と真摯に向き合う。「今」求められていることは何か?「未来」を拓くために必要なことは何か?その答えをずっと探し求めてきました。

宇宙に夢を馳せて1970年代に生まれた「航空工学科」(現:航空宇宙工学科)。その歩みは令和の時代、大分県における宇宙港のプロジェクトとしてさらに輝きを増すでしょう。AI、デジタルサイエンスの発展とともに進化を続ける「情報メディア学科」。世界的な取り組みとして広がりをみせるSDGsなど、時代とともに、社会とつながりながらコツコツと積み重ねた55年間の物語は、点から線となり未来へと続いています。

そして、2023年4月、大分県初の「4年制保健医療学部(仮称)」の設置に向けて構想を進めています。コロナ禍で社会の価値観は大きく変わるなか、地域を支える健康・医療のプロフェッショナルが求められる今、時代に共鳴し、進化を続ける。これからも終わりなき挑戦を全力で続けて行きます。