NBU日本文理大学

topics&news

新型コロナウイルス感染症への対応

【在学生の皆さまへ】令和2年度後期オリエンテーション及び後期授業⽅針について

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止と学生・教職員の健康・安全面を考慮し、令和2年度後期オリエンテーション及び後期授業は原則として次の方針で実施致します。
なお、詳細については決定次第、ユニバーサルパスポート(学生ポータルサイト)等を通じてお知らせいたします。
※今後の状況に応じて、講義の実施方法等が変更となる場合があります。その際は、本WEBサイト及びユニバーサルパスポート等にてお知らせいたしますので、随時ご確認ください。


【後期オリエンテーション・履修登録・履修指導】
オリエンテーションは各学科、学年の状況を踏まえて、オンラインもしくは対⾯にて実施します。オンラインの場合は、予定通りの⽇程(9 ⽉28 ⽇(⽉))で⾏います。対⾯の場合は9 ⽉28 ⽇(⽉)〜30 ⽇(⽔)の期間に3 密を回避する措置(クラス分割、⽇程分散等)を講じて実施し、必要に応じて録画によるオンデマンド配信を⾏います。

【後期授業⽅針】
(1)対⾯授業と遠隔授業を適切に組み合わせて実施します。
・ 感染対策を講じた上での対⾯授業の実施が可能と判断されるものについては対⾯授業を実施します。
・ 対⾯授業について、通学等により感染リスクが⾼い学⽣等に対応するため、科⽬の位置づけにより必要な科⽬は、Meet 等のテレビ会議システム等を⽤いた同時配信や、録画等により受講できるよう必要な配慮を実施します。
・ 対⾯授業が困難な科⽬については、遠隔授業にて実施します。
(2)学内の施設利⽤については感染対策を⾏った上で、できる限り通常利⽤ができるものとします。

【本件に関するお問い合わせ先】
教務・学生支援担当:097−524−2704