NBU日本文理大学

topics&news

プレスリリース

『小学生のお仕事発見ランド in 佐賀関』を開催

NBUの教職員と学生たちが、それぞれの専門を生かし、小学生にさまざまな「お仕事」体験を提供する『小学生のお仕事発見ランド』を2年ぶりに佐賀関地域で開催します。
本イベントは、これまでにも大分市内、豊後大野市内など、各地域や大学の学園祭などで開催し、たくさんの小学生の皆さんにご参加いただいております。
今回は『水中探査』『コンピュータ』『飛行機』『インテリア』『災害調査』『銀行』『幼稚園・保育園の先生』の7種類のお仕事体験を準備しています。

【ポイント】
・地域の子どもたちは、さまざまな『お仕事』体験を通し、楽しみながら、日頃触れることの
少ない「水中ロボット」や「ドローン」などにも触れる機会となる。さらに最近注目されてい
る「災害のおこる仕組み」などを学ぶことができる。
・学生たちは、日頃、専門として学んでいることを地域の小学生たちに教えることで、実践的に学びを深めることができる。

学生たちが地域と連携し、小学生が楽しみながら将来のお仕事を考えるきっかけにもなる、本イベントをご取材くださいますようお願いいたします。

開催日時 :2020年2月15日(土曜日)【第1部】13:00〜14:15、【第2部】15:00〜16:15
開催場所 :佐賀関公民館 2階研修室
(大分市大字佐賀関1407番地の27 佐賀関市民センター内)
実施内容 :小学生対象に7種類のお仕事体験を実施
参加者  :小学校1年生〜6年生 約100名(予定)

詳しくはこちら