NBU 日本文理大学 創立40周年記念式典


学校法人文理学園 理事長
菅 貞淑

 皆様の暖かいご支援のもとに日本文理大学は、お蔭様で創立40周年を迎えることができました。 時代の変遷の中を文系と理系を備えた総合大学として、大分の地域に根ざし、着実な歩みを続けてまいりましたことは、時代に先駆けた優れた教育理念のもとで、創設の志を受け継いだ教職員諸先輩の方々のご尽力と各方面でご活躍してこられた卒業生の皆様、そして何よりこの大分の地域の皆様のおかげによるものと深く感謝申し上げます。
 私は、この40周年を第2の創設期と受け止め、昨年末に逝去しました故菅幸雄前理事長の教育に対する熱意と「産学一致」の精神に込められた大学の使命をしっかりと心に刻み、これからの時代を切り拓くため、「産業界で活躍できる人材育成・人間力の育成」の使命遂行に全学一丸となって取り組む所存でございます。本学には、企業出身の教員も多く、いち早く実社会のニーズを汲み取り、教員自らが現場で活かした知恵や職業観を学生にダイレクトに伝えられる学風があります。また、教職員には、「人間形成の場でもあるキャンパスで、学生とのコミュニケーションを大切にし、情熱をもって学生を育てること」を求めています。 本学には、様々な分野で全国制覇を成し遂げた若者が多く育っているのは、人を育てる環境が整っていると自負しております。
 今後も、地元大分の皆様のご理解とご支援をいただき、地域の皆様に愛される大学を目指していきます。
 今後とも、宜しくお導き下さいますようお願い申し上げます。

お問い合わせ:kouhou@nbu.ac.jp